踊りゃにゃ損々

頭に手拭いを乗せて 愉快に輪で踊っている
悲しいことはあったけど 愛され幸せだと
二又に分かれた尾で 飼い主と暮らせなくたって
あたしゃ こうして笑ってる 笑ってる

鼠を捕らえろと囃し立てられて
描かれた絵もおなじことさ こっちへおいで

ほら もう寂しくないだろ もう辛くはないだろ
あたしゃ 邪見にしないさ みんな仲間だろ

猫は飼い主を選んで 生きてゆく動物だけれど
あの絵描きの兄さんにはお世話になったもんさ
猫嫌いだって 実際 優しけりゃ懐くもんだから
あたしゃ 見ていて笑ってる 笑ってる

飼い主を守るためなら命も捨て
一度泣いてくれたらいいよ 幸せなんだ

ほら 猫はツンデレと云う輩は知らないけど
あたしゃ 恩を仇で返す猫 見たことない

猫は恩は恩で 仇は仇で返す
侮っちゃいけねぇさ あたしゃ 眼は肥えてるさ

ほら 飼い主と離れても 踊りゃにゃ損々だよ
あたしゃ 邪見にしないさ みんな仲間だろ

ほら 猫はツンデレと云う輩は知らないけど
あたしゃ 恩を仇で返す猫 見たことない

#歌詞 #オリジナル #詩 #音楽 #曲付けOK #アニメソング #猫絵十兵衛御伽草紙をイメージに #永尾まる #少年画報社 #ねこぱんち #Manga2 .5 #漫画