マガジンのカバー画像

☆子育て・教育エッセイ☆

116
こちらは日々感じる子育てのエッセイ。 こんなことやってるよのリアルです。
運営しているクリエイター

記事一覧

『村上隆 もののけ 京都』@京都市京セラ美術館 開館90周年記念展に行ってきた。

こんにちは。 お仕事が契約満了にて無事に終わって、なんだかスッキリした春休み。そうだ京都…

sakura
2週間前
5

Chromebookを愛して丸2年のわたしが、このたびAndroidタブレットを買いました。【Lavi…

こんにちは。 春、令和の新入学といえばChromebookやPCを購入される方も多い季節となりました…

sakura
3週間前
25

なぜ、人は健康診断前にだけ食に対してこんなにも向き合えるのか。

わたしは、ちょっとやりすぎたと反省している。 胃はきっと今この瞬間も「気持ちはわかるで、…

sakura
1か月前
8

5.5合炊きか3合炊きかどっちがいいか問題@炊飯器買い替え時期がやってきた。

ずっと悩んでいることがある。 炊飯器の中の釜のコーティングが、見事にはげてきた。 1箇所…

sakura
1か月前
23

あなたのお気に入りは入ってる?@小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙 結果発表!

2月10日、最新の第4回“こどもの本”総選挙の結果が発表されました! 今回投票した小学生…

sakura
2か月前
13

私のみつけたコーデ新基準「スタバでコートが脱げるか」

困ったもんである。 今夜娘のお迎えに着ていく服が決まらない。 恥ずかしながら、“おしゃれ…

sakura
2か月前
52

かわいい子には旅をさせよ?問題@わすれものと洗い物編

こんにちは。 今回のnoteは日々の困ったを綴る子育てゆるエッセイです。 テーマはズバリ獅子の子落とし理論。 子どものためにどこまでタッチしたらええねん問題です。そりゃあ可愛い我が子ですもの自立のためにしっかりと日々伝えたい。けれど子どものタイプによっては現実はハードモード。みなさんのご家庭ではどんな対処をされていますか?(これは相手のためにのお話ですので、時には後輩や友人にも当てはまることがあるもしれませんね。) どうする忘れ物編 次女が中学生。 もやっと悩んでいるこ

ああ、君の名は回転焼き(今川焼き?)

こんにちは。 寒くなりましたね。 先日デパ地下をさまよっていたら、あらいい匂い。 気がつけ…

sakura
5か月前
12

今週の【ほんそれ】書。 『先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若…

🏫🏫🏫 今、私はある本を読みながら首がもげるほど頷きたおしている。 本当にそれなのよ。 …

sakura
5か月前
8

ふわっと とろけるコトバたち@詩集『こころのねっこ』

こんにちは。 今週は、とある詩集と出会いました。 それは読売新聞で55年以上続く『こどもの…

sakura
5か月前
10

今読みたい重松清さんの作品@2023

こんにちは。 読書の秋、今週は縁あって2023年に出版された新しい重松清さんの作品を2冊…

sakura
6か月前
20

令和6年度、教科書が変わる。

こんにちは。 秋、あちこちで学校の運動会の賑やかな声や音が聞こえてきますね。 みなさんの…

sakura
6か月前
17

だからQRコードを印刷しないで

こんにちは。 今回の週末noteは私がずっと気になっていたあることについてです。 気になるポイ…

sakura
7か月前
8

感謝を伝えたい。ありがとう! 「こしあんバー」

こんにちは。 今週は私にとって嬉しいことがありました! 井村屋さんから新しいアイスが発売されたのです。その名も「こしあんバー」。あのあずきバーのこしあんバージョンです。 そこで今週のnoteは、こしあんバーへの感謝を真っ直ぐにに綴ります。 あなたはつぶあん派?こしあん派? 🍦🍦🍦 それは突然に わたしは目の前の光景に戸惑いを隠せない。 意気揚々とかけつけたスーパーのアイス売り場にて、思わず声が出た。 「えっ?」 時刻は開店直後である。 X(Twitter)にて、密かな