マガジンのカバー画像

☆子育て・教育エッセイ☆

124
こちらは日々感じる子育てのエッセイ。 こんなことやってるよのリアルです。
運営しているクリエイター

記事一覧

帰省中の巨大地震注意発表から学んだこと

 今年の夏休みは母の入院対応のため、いつもより一週間早く8月6日に関西に帰省しました。2日…

sakura
7日前
9

ジェネレーションギャップに驚いた@全国学力調査2024

 2024年4月に実施された小・中全国学力調査の結果が公開されました。 令和6年度全国学力・…

sakura
2週間前
12

UNOが進化していた!【みんなにおすすめボードゲーム5選】

こんにちは。 夏休み、暑さにもうヘトヘトですね。なかなか外で遊べない毎日。子どもも大人も…

sakura
3週間前
9

懐かしい夏休みの宿題『貯金箱コンクール』を思い出して調べたら、令和の受賞作が予想…

子どもの頃、ちょっと好きだった夏休みの宿題がある。 当時郵政省が企画していた“貯金箱コン…

sakura
1か月前
10

徒歩5分にあった テーマパークの話

今、誰かにめちゃくちゃ伝えたいことがあるんです。 15年前に転勤でやって来たこの街はいい意…

sakura
2か月前
13

「おかんは信じた道を行く」今じゃなきゃ出会えないあの花を探しに行ったら。

こんにちは。 先日娘にそろそろ菖蒲の時期だねと伝えたら、まさかの「ショウブって何?」と言わ…

sakura
2か月前
10

わたしのコーデ探索@なぜ音楽の先生はあんなにもスカートが似合うのか

最近気づいたことがあります。 それは素敵すぎる”音楽の先生のコーディネート”。学校の廊下ですれ違う度にひらりと揺れるスカート。落ち着いているけれど柔らかさのある服装が先生によく似合っていて、スカートがまるで体の一部のよう。しかも姿勢がいい。一方で、動きやすさ重視のシンプルすぎるパンツ姿に名札が悲しく揺れるザ支援員の猫背なわたし。もはや同じ市在住の同世代とはまったく思えないこの姿がちょっと悲しいくらいです。そういえば、昨年久しぶりにお会いした娘が以前お世話になった音楽専門の先生

わたしの #いま始めたいこと は、今始めたいことを考えること。

4月。新年度が始まった。 わたしは新しい職場で“はじめて”の詰め合わせパックみたいな毎日を…

sakura
3か月前
10

『村上隆 もののけ 京都』@京都市京セラ美術館 開館90周年記念展に行ってきた。

こんにちは。 お仕事が契約満了にて無事に終わって、なんだかスッキリした春休み。そうだ京都…

sakura
4か月前
6

Chromebookを愛して丸2年のわたしが、このたびAndroidタブレットを買いました。【Lavi…

こんにちは。 春、令和の新入学といえばChromebookやPCを購入される方も多い季節となりました…

sakura
5か月前
27

なぜ、人は健康診断前にだけ食に対してこんなにも向き合えるのか。

わたしは、ちょっとやりすぎたと反省している。 胃はきっと今この瞬間も「気持ちはわかるで、…

sakura
5か月前
8

5.5合炊きか3合炊きかどっちがいいか問題@炊飯器買い替え時期がやってきた。

ずっと悩んでいることがある。 炊飯器の中の釜のコーティングが、見事にはげてきた。 1箇所…

sakura
5か月前
28

あなたのお気に入りは入ってる?@小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙 結果発表!

2月10日、最新の第4回“こどもの本”総選挙の結果が発表されました! 今回投票した小学生…

sakura
6か月前
13

私のみつけたコーデ新基準「スタバでコートが脱げるか」

困ったもんである。 今夜娘のお迎えに着ていく服が決まらない。 恥ずかしながら、“おしゃれ”とは随分程遠いところで生きてきた。 自然と集まってくるカラーは、白黒グレーにベージュ。無難最高。 一段と寒くなった今週、真冬の暖かいグレーのニットがあったはずと引き出しから1着えいっと取り出したらそれは予想通りくたびれていてちっとも素敵な服じゃなかった。声にでた言葉は「まじか」ではなく「ですよね」。 これはいい加減良い加減にしなくてはいけないと、クローゼットを開けてすぐさまそっと閉