見出し画像

国家資格キャリアコンサルタント試験第23回に一発合格しました

2023年8月21日に国家資格キャリアコンサルタント試験第23回の合格発表がありました。7月2日に学科・論述試験、7月16日に実技試験を受けてあっという間に1ヶ月が過ぎた結果発表日。

手応えもない実技も合格

学科は、自己採点で合格点に届いていたことは確認していたのですが、実技はとてもとても自信がない。
論述はひたすら過去問を解いてきたのに本番は問1から時間配分を間違えて撃沈。実技は、ロープレも上手くいかずに路頭に迷い、何が正解かがわからない状態のまま本番を迎えました。

実技の確信を得られずに迎えた発表午前10時。
会社の打ち合わせ中であったにも関わらず、Webで合否の確認。

何度も確認して、それでも本当かチェックが欲しくて妹にLINE。
「あったよーーー!おめでとう!」と言われて安心しました。

息子にも、養成講座から頑張る姿を見てもらっていたので「確認してみて」とお願いして9歳息子にもチェック依頼。笑
夜には、夫にもチェック依頼。
3度のチェック依頼をしたけれど、合否通知のハガキが届くまでは確定の気持ちが定まらず、投函をひたすら待ちました。

合格発表の3日後8月24日(木)の夕方4時頃にポスト投函で確認。
(都内23区在住ですが、14時頃に見てもポストに入っていませんでした。)
学科、論述ともに「合格」を確認しました!

キャリコンの資格取得はつらかった

いやーーーー、しんどかったな。
こんなにキャリコンの資格を取得するのが大変だなんて考えもしなかった、昨年2022年11月。

育休中に受講した養成講座も大変だったけれど、子育て・家事・仕事を両立させながらの受験勉強やロープレが本当ーーーーーに大変!
合格できたことは嬉しくも、ここからがスタートです。

合格ハガキが届いた次の日8月25日には、キャリアコンサルタント登録申請も完了させました。

「自分」のキャリアを大切にしていきたい

過去3度の育休中は自分のキャリアや働き方に悩んできました。
悩む度につらい思いもたくさんしてきました。
正解がないじぶんらしくかつ「そのとき」に合った働き方が何なのか。

育休明けの復職後も悩みます。
振り返ると、第一子の妊娠がわかってからこの10年悩んでそのたびに解決して乗り越えてきた自分のキャリア。

子育ては限られた期間しかできないけれど、自分のキャリアも見失うと渦中はつらいし、子どもが自分の世界を持った頃には自分のキャリア展開が限られてしまうのではないかと不安もあります。

だからこそ、限られた子どもとの時間を大切にしながら明るく、やりがいも持ってたった1度の自分の人生過ごしたいです。

育休中に悩むママ、復職後に悩むママなどキャリアや働き方を明るくかんがえられるようなサポートができるようこれから一歩ずつ進んでいきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?