見出し画像

履歴書の書き方・アルバイトパート編!学歴はどこから書くのかまとめました!

 もしかして、転職のつなぎ、はたまた高校生、大学生になってアルバイトやパートを探していらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 わたしは新卒で辞めて、ホテル業界に行くまでの間、飲食店でアルバイトをしていました。その時に使った履歴書を元にアルバイトやパートをする場合の履歴書の書き方について紹介しようと思います。


履歴書の選び方


 これは転職編で書いた履歴書の選び方を参考に頂ければと思います。

 実際使用していた履歴書の例も載せております。

 アルバイト用の履歴書も別途売っているので、そちらでももちろん大丈夫です。
 わたしはわざわざ別に買うのも勿体ない気がしたので、転職用の履歴書で提出しました。

履歴書の書き方


 履歴書の書き方ついては、上記の転職編でおおよそカバーできると思います。
 氏名住所性別、資格、所要時間、扶養人数、希望欄はそちらを参照ください。

学歴

 どこから書くの、という話ですが。
 高校生の方は、小学卒業〜高校について。
 大学生の方は、高校入学〜大学について記入するのが一般的です。

 例)高校生の場合(7月にバイトを申し込む時)
 20〇〇 3 △△小学校 卒業
 20〇〇 3 △△中学校 卒業
 20〇〇 4 ◻︎◻︎高等学校 入学
 20〇〇 7 ◻︎◻︎高等学校 在学中

 例)大学生の場合(7月にバイトを申し込む時)
 20〇〇 4 △△高等学校 入学
 20〇〇 3 △△高等学校 卒業
 20〇〇 4 ◻︎◻︎大学◻︎◻︎学部◻︎◻︎学科 入学
 20〇〇 7 ◻︎◻︎大学◻︎◻︎学部◻︎◻︎学科 在学中

 ちなみにわたしが社会人になってから申し込んだ時には、

 例)7月にバイトを申し込む時
 20〇〇 3 △△高等学校 卒業
 20〇〇 4 ◻︎◻︎大学◻︎◻︎学部◻︎◻︎学科 入学
 20〇〇 7 ◻︎◻︎大学◻︎◻︎学部◻︎◻︎学科 卒業

 学歴欄にはこのように記載しました。
 社会人については、最終学歴の一つ前の卒業から書くことが多いそうです。

志望理由

 学生の方や、初めてアルバイトする方は上記のように経験談から書くことは難しいかもしれません。

 以下はわたしが飲食業の面接時に使った志望理由です。

(例)自宅から近く、何度も利用させて頂きました。店内の雰囲気や、お店の方の対応も柔らかく、自分も働いてみたいと考え志望致しました。よろしくお願い致します。

 背伸びせずとも、簡潔に書けば大丈夫です。

 また職種によっては、資格をお持ちの方はそれを全面に出すのもアリです。

 事務系のアルバイトであればWordやExcelの資格が挙げられます。
 またIT系のアルバイトであれば、授業を受けている方はその話を。資格を持ちの方はそれを書けば取る側としても一つの目安になります。

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 新卒編・転職編・アルバイト・パート編と履歴書の書き方を分けて紹介致しました。参考になりましたら幸いです。

 今後も就職関連の体験談や情報等まとめていければと思います。読んでくださり、ありがとうございました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?