見出し画像

株取引から学ぶコロナ日記 ♯ 1日目/コロナ終息まであと59日

皆様こんばんは。sakuraです。

日本中、いや世界中がコロナ危機に直面している今、急遽コロナ日記をつけることにしました。

そしてもう一つ、先行きの見えないコロナとの戦いは、心が疲弊してしまう、そう思い60日で終わると自分自身に言い聞かせ、?日/60日目と題名に表記させていただきました。

勿論60日で終わる問題なのかはわかりませんが、一つの節目を作ることで、不安や困難を乗り越えられるきっかけが生まれるように思います。

私はこのコロナ危機で仕事がない状況を踏まえ、株取引をスタートしました。老後まで役に立つスキルを身に付けたい為です。

コロナ関連株に投資するなか、様々なコロナに対する最新情報に触れる機会が増えました。その情報を私の解釈で皆様に発信していきます。よって上部に記載された運営様の注意書にあるように、公式な情報は政府、厚生労働省に基づき判断してください。あくまでもこれは私の主観を述べる日記であることをご理解下さい。

本日は日本で過去最高の237人程の感染者が報告されました。すごいペースですね。もう東京では病床数が足りません。昨日、国は200億円程(ニュースで耳にした予測値)かけ一世帯2枚のマスク配布すると発表がありました。皆様はどうお思いでしょうか。私には理解しがたいとんでもない政策であると感じています。政治家を選んだのは我々国民ではありますが、あまりに幼稚な発想と思わずにはいられません。

一方で国へ技術供与をする素晴らしい企業がなんと多いことか。

まずマスクについては様々な会社が生産に乗り出しています。シャープやアイリスオオヤマなど専門外の企業も私たちの為にマスクを生産してくれています。マスクは飛沫感染には有効といわれていますが、原則使い捨てが求められています。政府が配るマスクは洗って使えるマスクですが、やはり店舗にならんで欲しい気持ちは皆さんお持ちではないでしょうか。

マスクを今だと言わんばかりに生産する、または乗り出す企業は利益を求めます。私自信も3人のメンバーといわゆる零細企業を経営していますので実感きますが、利益はお客様のありがとうに比例すると考えています。マスクが潤沢に店舗に並べばたくさんのありがとうが生まれると私は思います。日本企業が業種の垣根を越えスピーディーにマスク生産に乗り出す姿は、とても勇敢に見えるのは私だけでしょうか。

特効薬やワクチンがない今、何が大切かと言えば『時間を稼ぎ』をする事です。

一人一人がウィルスを広げぬ意識を持ち、とにかく耐え抜けば、きっと国は頼りなくともじきに優秀な日本の企業軍が皆さんを救ってくれます。

もうこんな時間なのでそろそろ眠りにつきます。

最後に日本中のコロナウィルスで重症化で苦しんでいらっしゃる方の回復を心よりお祈り申し上げます。

☆コロナ終焉まであと59日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?