見出し画像

株取引から学ぶコロナ日記 ♯ 5日目/コロナ終息まであと55日

みなさまこんには♪Sakuraです。昨日も投稿できず失礼しました。本日2本目は緊急事態宣言後に投稿したいと思います。

今日は日経平均株価が上がりましたね。コロナ危機や、緊急事態宣言間近との報道があるにも関わらず、日経平均株価が上がった事は本来不可思議なことです。私は国民は緊急事態宣言を待ち望んでいたと解釈しています。

一時的に不自由を強いられたとしても、その先の未来が見える取り組みには皆賛同してくれるものです。『遅すぎる』との意見もありますが、日本政府の決断を快く受け入れようと思います。

一方でコロナ関連株は値下がりしました。マスク関連や遠隔医療関連、薬関連など今までストップ高をつつけてきた株も一様に下げています。このことからもコロナ収束への期待が感じられます。

しかし、現段階においてはあくまでも目論レベルの値動きであり、目論見が外れ終息への道筋がまた遠のく可能性があるということです。これは悲観的なことをお伝えしたい訳ではなく、心の準備をしておこうとの呼びかけです。

人は希望が絶たれると、気持ちが急激に落ち込んでしまう可能性があります。希望を持つこと自体、私は賛成です。ですが、第二弾、第三弾の次なる希望を見つける準備をし、現実に向き合ってもらいたいと思います。

マラソンを走るときに、次の電信柱まで、と細かく目標を立て、長距離を走り切った経験はありませんか?私はしていました。長い道のりですが、細かく目標設定をすることで、思ったより楽に走り切れるものです。目標を希望に言い換えると伝わりやすいかもしれませんね。

このコロナマラソンを皆様が皆様のペースで走り切ることを、心より応援しています。

☆コロナ終息まであと55日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?