見出し画像

骨密度を上げるための実に簡単な方法

寄る年波には…ということで、10年前に比べると、いろいろ病院に通うことが多くなりました。
先日、婦人科で、骨密度を測ってみましょうと言われ、計ってもらいました。むか~し、かかとや脛の骨に超音波をあてて骨密度を測ってもらったことはありましたが、この簡単な方法ではなく、2種類のX線を使い骨密度を測定するDEXA法です。腰椎と股関節(大腿骨頚部)を測定する本格的なものです。

運動もあまりしていないし、骨粗しょう症治療薬を飲んでいるし、寝たきりになる可能性大なんて言われたくないなと思いながらも、数値結果を見て、その女医さんもびっくり。

「こんな数値みたことない‼」
若い人と比べても、100%超え、同年代の人の120%との結果。
褒められて、内心まんざらでもない気がしましたが、どうしてそんなに骨密度が良いのか、すぐに思い当たりませんでした。

牛乳が良かったのかも

しかし、牛乳が好きで、昔から夏は水代わりに飲んでいます。多分、毎日1リットルは軽く飲んでいます。それくらいかな~。
女医さんにも、この件話しましたが、「う~ん、それかもしれませんね」と、そんなことでこんな数値になるんのかな、なるんだ~という心の声が聞こえてきそうな返答でした。

整形外科でも測ってもらった

膝が悪くていろいろ整形外科に受診していますが、ある整形外科で念のため初診の際にこのデータを見せたところ、
「(その年齢で)そんなはずはない!(こんな数値なんて)」ということで、再検査させられました。しかし、結果は、やはり同じ…。
どーだ‼、と妙に威張った気持ちになりました。だって、いつも「膝が悪くて…」みたいに小さい顔をしていますから。

結論から言うと、やはり牛乳が良かったのかも。
他に特徴的な食生活、生活習慣はしていません、逆に運動不足で悪い方かも。

牛乳を飲もう

人によっては、お腹を壊してしまうという方もいらっしゃると思いますが、昔の人が、「牛乳を飲みなさい」と言っていたのは、やはり正しかったと思った次第です。

婦人科で骨粗しょう症の薬を処方してもらっています

私は、婦人科疾患から、婦人科で骨粗しょう症の薬を処方してもらっています。実は、他の整形外科では、薬を飲む必要なしと言われていました。

一度低下すると回復させるのが難しい

女性は、ホルモンの関係で、急激に骨密度が低下する場合があり、また一度低下した骨密度を回復させることは非常に困難といわれています。

何か機会があったら、人間ドックのついでに、骨密度を測ってみられると良いかもしれません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。 ↓の画像をクリックすると桜の花出版が刊行した本をご覧になることができます。