怒りやすいあなたへ 怒りやすい人が近くにいるあなたへ


怒りすぎないらないために
日々怒り狂ってしまうので、そうならないために色々考えてみた。
情緒不安定で、片頭痛の原因の一つだとも思っている。
怒り自体は自然な感情だが、度を過ぎると、自分を傷付ける。
自分もできていないことだらけだが、心を穏やかに生きるために、以下のようにに考えれば良いと思う。

#大人のASD  #片頭痛 #相手意識   
※一部過激な表現あり

⭐️まず、怒りの対象から、離れよう!怒りを増幅させるだけ!
◯自分の体調が悪いと、怒りやすくなる。睡眠、食事、運動大事。
特に寝不足!お前はダメだ。怒りの敵!

⭐️期待しない。
・人はゴミをゴミ箱以外に捨てる、攻撃する、保身する、自分のために人を犠牲にする。
・子どもあるある:怒る、無視する、邪魔する、壊す、汚す、何度言ってもやる。
→特に、自分を攻撃する人は、ゴミだと思う。ゴミが何か言ってる。聞く価値なし、ゴミで可哀想に・・・😭

・子供は怒りやすい、無視をする、邪魔をする、壊す、何度言ってもやる、やらない。
◯無視
→名前を呼んで、話す。
→目があってから話す。
→集中している時は、集中が終わってから話す。
◯怒る
・怒ってしまうのは我慢する力がとにかく弱い。発達段階的に仕方ない。
→◯◯について怒っているんだな、と思う。
→可哀想。そもそも人生を損している。
◯邪魔をする
・関わりたい。
・興味関心が強く、やってみたい。触りたい。
・自分に関心を向けて欲しい
→関わってあげる。今やってはいけない理由や、後でやってあげることを伝える。
◯壊す、汚す
・興味関心が強く、やってみたい。触りたい。
→壊したい、汚したいわけではない
→触れない場所に置く。ダメなことはダメ。理由を説明。
◯何度言ってもやる、やらない。
・やりたい
→できないように環境を整備する。
→理由を説明する。
→ダメなことはダメ。理由を説明。
・やりたくない
→できないことはさせない。
→できないことは、できるように手助けする。
→やりたくなるようにする。
#相手意識  その人にとって入る言葉を使う。 その人にとって得だと思わせる。
例:ユーチューブ中、トイレに誘いたい。 →今行くなら特別に、1分延長していいよ。
例:保育園の準備をさせたい →服を着替えたら、ユーチューブ10分見ていいよ。
※ユーチューブは、子どもが好きなことに置き換えてね!
→後にやりたいことをセットにする ご褒美もあり
例:歯磨き後にたかいたかいをする。
→それが良いことだと教える。
→成長を伝える。
→習慣化させる If thenなど

→可哀想な考え方だと思う。
→被害者妄想しない(自分が責められているわけではない)
例:誰かが笑った。→自分が笑われているわけではない。
例:質問された→自分を責めているのではなく、ただ気になったから、知りたいから聞いている。むしろ、興味をもってもらえている。分かろうとしてくれている。答えたことに対して質問された時も、まだ理解してもらえていないだけ。相手に分かる言葉にしようとする。
同じ質問を繰り返された時も同様。
→同じ土俵に立たない
→相手が大事な人を亡くした、身体障害者、下半身付随、アルツハイマー、末期がんの人や、その家族だと思う。
→こいつは人生で苦労しているだろう
→こいつは、幸せではない、私の方が幸せ 自己肯定感が低い、それでしか満たされない。
→こいつ、絶対嫌われているな。
※あくまで、自分を守るための手段です・・・
→自分が攻撃されているわけではない。
→自分に関係ない。
→そもそもどうでもいい。スルーする。 ⭐️これが最強かも
→保身している奴も、タバコ捨てる奴も、人を攻撃する奴もみんなそう。

これら→を実行できたら、怒りを軽減できるかも!?と私は思います。

それでももし、怒ったらどうするか。
これは、個人で全く違います。自分に合った方法を見付けてください。

①吐き出す 書く。
②誰かに聞いてもらう。 納得できないことを、誰かに質問する。
③次はこうしようと決める
④好きなことをする 漫画、スポーツ、歌を聞く、歌う
⑤瞑想する
⑥寝る

番外編
・人の言葉を素直に聞けないことがある。
→受け入れ態勢が整っていない。自分の考えが邪魔をする。その考え自体の誤りに気付けたときに、初めてその言葉を受け入れることができるようになる。何が、素直に聞けない原因か気付けたり、読んだり、聞いたり、自分の心に問いかけたりすることで、自分の考えの誤りや偏りに気付き、受け入れられる可能性がある。
もちろん、自分の考えがやっぱり正しい、となっても良いのでは。

ちなみに、怒りを抱かせた相手に復讐したくならない?
最高の復讐は、幸せになることらしいけど。
そんな自分になりたいけれど、私は、嫌な目に遭ってしまえ、と思ってしまう。
いつか、最高の復讐ができたらいいな。

また、私自身が怒りやすいので、特大ブーメラン記事でもある。

ちなみに最高の復讐は置いておいて、私は結構幸せ。
人生の目標をもう達成している。
それでも足りない、足りない、と以前は考えていた。
それは、とっても不幸だと思い、考え方を変えた。
今は100点、もっと良くなれる、怒ってしまう自分も含めて伸び代しかない、と言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?