見出し画像

家庭菜園 お野菜たちの成長記録6/27

こんにちは!
一姫二太郎を育てながら星野リゾートで働くワーママです。
私が育ててる野菜たち。
その後(私が見る限りは)順調に育っています。(・・・多分)

トマト

憧れの鈴なりへと成長中

今のところ鈴なりに実ってます。
雨風の影響を受けなければ鈴なりのまま赤くなってくれるのかな。
嬉しくて時間が経つのを忘れて見つめてしまいます。

鈴なりのトマトandレモンバーム

色に変化が!

少しずつ赤くなってます!
食用第一号が出来るまであと少しかなー。
「家のトマトがたくさん採れるから、スーパーで買わなくて良いんだ~」
と言える日が待ち遠しい👻

枝豆

今回初登場

トマトのより良い生育の為に植えただけなので成長具合は気にしてませんでした(ひどい😱)
けど、ふと見ると実がなってる!
そうなると今後の成長が楽しみになっちゃいますね。
ぷっくりと大きなお豆ができます様に。

葉っぱの殆どはムシ食われてます

ラディッシュ

絶賛収穫中

ポコポコ育ってます。
大きく育った子と間引きした子を並べました。
仕上がりサイズがわかる様に上にミニトマトを置いてみたりして…。

ラディッシュの今後の課題

初心者の私でも問題なく育てられるので家庭菜園のモチベーションが上がります!
けど、
丸くて可愛いこの子たち、辛いんだよなー(泣)
水に晒して食べてます。
ラディッシュって水に晒さないと食べられないもの?
採った直後にパクりと食べられる育て方、研究します🤟

シソ
逞しく成長中

特に何もしてませんが、トマトの傍でひっそりぐんぐん成長してます。
私と夫は職場にお弁当を持参してます。
これからのお弁当作りに活躍予定の期待のルーキーです!

手づくりって心も身体も満たされる

夏バテ予防にラディッシュとシソで作った酢漬け。自家栽培で食卓に並ぶレシピってまだまだこんなもんだけど、マイベジを食せるっていつも以上に美味しく感じられます。

自家栽培に挑戦!・・それってハードル高いのかな?

野菜作りに興味があっても、何から始めたら良いのかわからず尻込みしている人もいるかもしれません。
野菜作りの名人になるにはたくさんの失敗と少しずつの成功を積み重ねていけばしかないのかなと思っています。
私もまだまだひよっこで、今育っている野菜が成功しているのか、失敗しているのかも判断つかないレベルです(笑)
それでも成長を観察するのは楽しいです。
もし、「やり方がわからないから始められない~」という方がいるのであれば、リゾナーレ那須の「ファーマーズレッスン」はお勧めかと思います。
畑仕事のHOW TOを教えてくれ、実際に収穫体験もできます。
旅行がてら、新たな趣味の第一歩を踏み出すいいきっかけになるかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?