見出し画像

読みたい本が溜まる。

特に趣味としているつもりはないのだけれど、
空いている時間の大半を何に費やしているかと言えば、
それは 読書なのだ。
 

知りたいことがあって
得たい情報があって
それを効率よく吸収したいと思っているから
「ゆったりと物語をたのしむ」
というようなスタイルではなく、
「調べ物」に近いかもしれない。

と言っても
これまでの不勉強を補いたい目的のものだから
ちょっとした雑学程度のもの。
そう大して専門的な本を読むわけではない。


ちなみに小説の類はあまり読まない。
昔は逆に小説ばかり読んでいたけれど、
最近は何となく、
もう人の物語をなぞっている時間がもったいない
という感覚になって、
序盤、話が展開するまでの
苦労やハプニング、トラブルなんかを
追体験するのがしんどい、みたいな。

これは映画とかドラマにも言えて、
だから最近あんまり見ないのだけど。


そんなことは さておき、
読みたい本がどんどん溜まって困る。

前はザクザク手当たり次第に読んで
月に20〜30冊をこなしていたのだけど、
あるときから
メモというか要約というか
覚えておきたいことを書き留めながら
読むようになったので、スピードが落ちて
今は月に10冊弱ぐらい。

それなのに
それ以上に、読みたい本の情報が
どんどん舞い込んでくる。
本屋でふと目についたり、
ネットで誰かが紹介していたり、
Amazonにおすすめされたり。

今読んでいるのを読み終わったら次これ。
と思っているのに、
また別の読みたい本が現れて
間に差し込んだり次に待機させたりしていたら
読みたい本の大行列になっていた。

タイトルをメモしておくのだけど、
ずいぶん前に書いたものになると
タイトルを見てもどんな本だったか、
どうしてそれを読みたいと思ったのか
わからなくなる。


とりあえず
ここにもメモしておく。


ほんの一部。

次にどれを読むかは、
その時になってからの気分次第。


この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?