見出し画像

あなたは誰?雑草を抜く前に正体を確かめる。

雑草ーーーーー
と、一口に言っても様々な種があるわけで、本当は雑草という植物はなくてみんなちゃんと名前がある。
今は雑草に見えていても成長すれば綺麗な花が咲くかも知れないし、樹形の美しい木になるかもしれない…。
気になる雑草?は植木鉢で育ててみることにしたのです。

これは木になるのでしょうか。なんの木?気になる…。


これもたぶん木。あっという間にこんなに大きくなりました。

梅雨に入る前に雑草を抜いていた時、コンクリートと砂利の間にイネ科の雑草のような草を発見。すぐに引っこ抜こうと思ったけれど、少し様子が違う。葉に雑草たちと違う艶というか品というか・・・
行く末を見てみよう。そう思い、そのままにしておきました。

夏になり、花が咲きました。
紫の花です。

これはどうやら「ヤブラン」という立派な園芸品種のようですね。
どこからやってきたのか、鳥が運んだのか、風が運んだのか。
自然って面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?