見出し画像

悪徳ファームに引っかからない、Sakura メソッド

現在ファームでせっせと働いております。こんにちは。

今回は、悪徳ファームに引っかからないための私のメソッドをお伝えできればなと思います。

なんか、肌感日本人、韓国人結構悪徳ファーム引っかかってるイメージが多い、、。
時給換算すると12ドルくらいだったとか、、半壊の家に入れられたとか、、ペイスリップ貰えなかったとか、、。

私は、ファームの生活が個人的に大好きなのでセカンドビザを取るための88days に時間をかけることにはまったく抵抗が無いのでいいのですが、やはり中にはギリギリでファーム行って、もしかしたら取得出来ないかも!?!?という方だったり、お金を稼ごうとファームに行って結局レントも払えるか払えないかみたいになってしまったりと、、そうなってはもともこうもありません。

少しでも悪徳ファームに引っかかって辛いという方やファーム経験なくてわからないという方に届いて楽しいファーム生活を送っていただければ幸いです!


①日系サイトで絶対探すな

日系サイト絶対にダメです。ここから行くのは自分からカモになりに行くようなものです。
日系サイトからのファームは悪い噂聞くけど、いいのもあるでしょ。って思う方もいると思います。私も初めてファームを探す時は思いました。言い切ります、無いです。

絶対に、使わないでください。

私の友人は、日◯プレスで見つけたファームに行き、案の定悪徳ファームでした。

時給と書いてあるのに蓋を開けたら、出来高制で全然収穫出来ないので家賃6週間滞納してしまったみたいです。

またその日◯プレスの投稿が日本語な理由は、韓国人のコントラクターだけどもその奥さんが日本人で奥さんが代わりに投稿していると言ってました。

夫婦で人を騙してお金を取ろうなんで最悪ですね。

良いファームは、英語以外の求人なんか出す必要のないくらい人が来ます。つまり、日本語で出す手間をかけるということは人が来ない、人が長く居座らないを意味しています。

アプライは英語の求人だけにしましょう。

②アジア系は要注意

中国人、韓国人は要注意です。

うちのルームメイトの英語日本語ペラペラ情報通韓国人ガールは絶対にアジア人のもとで働かないというほど、アジア人はお金を搾取しがちです。

韓国人コミュニティでは、絶対に韓国人のもとで働かないで下さい。と警告が多く出されるほどらしいです。

大抵の投稿やメールの最後にはコントラクターまたはファームの所有者の名前書いてあります。
そこから、分からなければグーグル先生に聞くなりして国籍を推測してください。
アジア系なら、選択からすぐに切り捨ててください。
それだけで、悪徳ファームに当たる確率かなり減らせます。

私が見る限り、アジア人はどうにかしてお金を取ろうとします。逆に、ヨーロッパ人、オージーはお金に関して寛大です。搾取しようなんて考えていません。

なんなら、ヨーロッパ人やオージーは自分が損するくらいです。私の今のボスはイタリア系オージーですが、ファームに着いた初日にベットシーツや毛布を個人用に買ってくれました。

ちなみにこのボス、シーズンエンドで仕事がない時などに自身の友人を当たって仕事も見つけてくれたり、みんなどう過ごしているか毎日気遣ってくれたりとバックパッカーたちを自分の子供のように世話してくれてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

③ヨーロッパ人がいっぱいいるところで働け

ヨーロッパ人は、損することは嫌いです。そして、フランス、ドイツはオーストラリアバックパッカーの一大勢力です。かなり情報網があついです。

そのおかげで悪いファームなんかに絶対行かないですし、仮に悪徳ファームだったとしても、損は大っ嫌いなのでさっさと出て定住しません。

つまり、ヨーロッパ人がいるところはかなり安全なファームだということです。

私はファーム探しの時に、どの国籍がいるのかを事前に聞きヨーロッパ人がいないファームは、選択から外していました。

私は今、当たりのボスのもとで働いていますがやはりアジア人はマイノリティでほとんどがヨーロッパ人です。

④情報収集は入念的に

情報収集は、入念的に!これは基礎のキです。

私が思うに、多くの人は他力本願。良いファームなんて自分から見つけないと手に入りません。
情報を探すという努力をした人のご褒美として手に入ると考えてください。

良いファーム教えてください!で、ゲットできる甘い世界では残念ながらないです。

確かに、探す行為はめんどくさいです。出来ればやりたくないし、簡単に手に入れたい。誰しも思います。でも、良いファームは争奪戦です。
自分で合法賃金とファブュラスな経験を掴み取ってください!

そうは言っても情報収集の仕方わからないという方多いと思うので少しアドバイスとすると、、

フェイスブックでグループに入る

 オーストラリアであったり、ファーム地名のフェイスブックグループがあります。そこに入って2年前くらいまで遡ってください。

ちなみに私は、1年前の投稿を元に連絡して今のファームゲットしました。

都市近郊のファーム地をグーグル先生で調べる

 例えば、メルボルンから近いファーム地を探すということです。

私は、ファームを探していた時にメルボルンに住んでいたためまず、ビクトリア州のファーム地で検索をかけました。
そこで、どのようなファーム地があるのかわかるので1箇所ずつグーグル先生やフェイスブックなどで調べていきました。

ファームに行ったことある人に聞く

 ファームに行ったことがある人は、たくさんいます。
どのフルーツはやめとけ。どういうコントラクターのもとで働くな。仕事内容。うまくいけば、良いファームの番号もくれます。

オススメの行動は、多くの人にファームに行きたいということを言うです。
というのは、メルボルンにいた際にベトナムカフェで働いていたのですが、そこにいたベトナム人のおじさんにファームに行くと話したところ、その人は6年ファームで働いていたらしく、かなり詳しくファーム情報について教えてくださりました。なんと、優良コントラクターの連絡先もくれました。
思っている以上に、ファームを経験している人は多いです。そして、伝えたら誰が良い方向に繋げてくれるチャンスを掴めます。
なので、出来るだけ多くの人にファーム行くと伝えてください。

また、バックパッカーに行けばみんな88daysをしたい人やした人でいっぱいなのでファームの情報を簡単にゲットできます。

YouTubeを活用する

 今は、多くの人がYouTubeでワーホリ情報あげてます。どう悪徳ファームに引っかかったのか、優良ファームでの暮らし、、などなど様々なファーム情報について教えてくださる人多いです。

たくさん観て、仕事を見つける時やファーム地での暮らしのイメージを沸かすことで、悪いファームに引っかからない方法や実際ファームと思ってファームが違かった!を防ぐことができます。



最後に、、、
これさえ、すれば必ず良いファーム捕まえられます!みんなで、ハッピーなワーホリ生活を送りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?