見出し画像

20代後半OL、資格の勉強を始める


以前からちょこちょこ勉強していた簿記3級

そしてついに始まったMOS(エクセル)の試験対策


そもそもMOSとは?

会社で上司に「もっとエクセル使いこなせるようになりたい」と話したら「エクセルの試験あるよ〜受けてみる?」とMOSの存在を教えてもらった


ちなみにMOSとは
マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト資格(略してMOS)

ワード・エクセル・パワポ・アクセス・アウトルックなど科目が分かれていてその中でそれぞれレベルも分かれています


私の会社では受かるとお祝い金がもらえるそうなので
スキルがつく上にお金ももらえるの最高じゃん!とさらにやる気になっている


会社のパソコンを在宅で使っているのでMOSの資格勉強をするためにはCD-ROMを取り込む必要があり
そのためにシステム部の人や上司にサポートしてもらってようやく取り込むことができたのが今月中旬

それから少しずつ対策を進めている


レベルは簡単な方を選んだのと仕事上エクセルを使うので
初めの部分は割とサクサクできている

でも関数は難しそうだからそこに時間をかけたいな


簿記は難しくて進まない


簿記も仕事上知識としてあったらいいなと思っていたのと
夫や母が学生時代資格取っているので教えてもらえるし共通の話題できるの嬉しいじゃんと思って勉強を始めた

でもね勉強を進めていくほど難しい!!!
元々学生時代は英語系だったので商業系の知識はさっぱりで

仕事上経理関係の業務をしているから言葉に馴染みはあるものの
借方・貸方・仕訳・勘定科目など考え方が全然しっくりこなくて...

日商3級を受ける予定だが3級でこの理解力のなさは悲しくなってくる😩

でも受かった時の達成感を得るため
何より知識をつけてより世の中のことやお金の流れ、考え方が身につけば自分のためにもなるだろうから
最初は理解できなくても繰り返し勉強していこう


朝活で勉強時間を取る

夜は夕食を食べるとどうしても眠くなってしまい
勉強が捗らないので早めに寝て朝に時間をとりたい

MOSに30〜45分ほど
簿記にも同じぐらい計90分ほど朝からできたらいいな

夫が私より早く起きるのでそのときに一緒に起きて
夫を見送った後ガッツリ勉強時間を取るのが今後の目標


朝に勉強している人や読書やノート時間を取っている方がいたら
一緒に頑張りましょ〜!


🌷


沖縄でののんびり2人暮らしやカフェ巡り・旅行など動画にしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?