見出し画像

夫婦2人暮らし、防災リュックが届きました

以前「夫婦2人暮らしの防災グッズ」の記事で
Amazonで防災リュックを購入した話をしました

2月末にしか届かないと購入した時に書かれていたけど
何と2月頭に届きました!
今回はその防災リュックの中身についてシェアします

防災リュック買いたいけど何がいいか悩んでいる人の参考になりますように

↓前回の記事はこちらから

購入したリュックはこちら

↑買ったリュックは現時点(2月3日)で売り切れていたのでまだ在庫があったリュックのリンク載せておきます


2人用を購入しましたが1人用も3人以上用もあるようです
数ある防災リュックの中でこれを選んだ理由は3つ!


①重さが3キロと他より軽かったから

いろんなグッズが入っているリュックもあったけど重さが5キロあったりとかなり重そうで
非常時に5キロ持って逃げれる?もっと軽いのがいいんじゃないか
と悩んでいたところこちらは3キロだったので
3キロならいける!と軽さがポイントとなりました
男性だったら重くても大丈夫かもしれないけど筋力ない女性に5キロは重いよね…

リュックの色は赤とオレンジ

②水も食料も入っていたから

リュックによっては食料が入っていないものもあったので
水も食料も入っていたのがポイントでした
おにぎり、クッキー、カロリーメイトのようなバランスバー
水500ミリが全部で6本(1人3本ずつ)
クッキーとおにぎりは5年保存みたいなので保存期間が長いのも嬉しい

いろいろ入ってます
ヘルメットもあるの嬉しい


③乾電池式の充電器やラジオなど欲しいものが入っていたから

水や食料だけでなくラジオや乾電池式の充電器が欲しくて
それぞれ別で買おうか〜なんて夫と話していたけど
リュックに入っていたので別で買う必要がなくなったのが嬉しい
まとめて防災グッズが揃うのが防災リュックのいいところ

他にも懐中電灯や軍手、簡易トイレや給水バッグなど
災害時にありがたいグッズが揃っています
簡易トイレなど足りない分は百均で買い足しています

災害時電気が使えないとスマホの充電もできなくなるので
乾電池式の充電器があるのもかなり嬉しいポイント


沖縄住みとして台風対策にもなる

沖縄住みなので台風時に停電や断水した時にも
使えそうなものが多いので
台風対策兼防災グッズとして沖縄住みの人にもおすすめしたい

食料や水はこれだけでは足りないので
別で買って備蓄用にも置いています


これから内容吟味して夫とリュックに詰めていきます
重くなりすぎないように厳選しなきゃ

防災グッズ何買おうか悩んでる方は
まずはいろいろ揃っている防災リュックおすすめです
いろいろ起こる日本住みの私たち
防災対策していきましょう!

🌱

インスタもやっています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?