つらつらcafe 26回 夫に自分の健康を託し始めました。

ビール祭りで無事に主人と健康おめでとうの乾杯をして2週間が経ちました。
今月で結婚3周年も過ぎて、私は恥ずかしながら、3キロくらい体重が増えてしまいました。
もともと体重が主人と出会った頃から30キロ近く増えたことになります。
結婚して2年間の体重増加はストレス太りだと思っていました。
しかし、ストレスが落ち着いてきても過食気味の癖がまだあるため、3キロ増えました。
さらに運動は正直あまり好きではありません。
過食気味で運動なしでは太るのは当たり前ですよね。
そうして、私は主人の大腸内視鏡検査の結果オーライが出たあと、心に決めました。

素のゼロの自分に戻り主人に自分の健康を託してみよう!!

私は今までたくさんのダイエットの本、エッセイコミック、栄養指導なども受けてなんとか健康的に痩せて、主人と健康長寿を目指そうと思って本当に頑張ってきました。
でも身を持ってわかりました。
どうしても独りではアンコントローラブルなのです。
自分では自分の過食気味な食事やしたくて用意してあるZwiftも含めて運動を定期的にこなすなどについて、コントロールができません。
その現実をあるがまますべて受け入れて、完全に自分だけで解決することは諦めることにして、次に考えたのは、理解者でもある主人がロードバイクの経験者で、栄養についても知っているということに気づいたことでした。
そして、一晩考えて決心しました。

自分の健康のために、主人に自分の食事や運動のプランニングをすべて診てもらい、しっかり指導してもらおう!!

と。
おそるおそるお願いすると、もともと私の身体を心配していたという主人は、喜んで受けてくれました。

まず、
家事以上にZwiftを毎日15分から20分やることを大切にすること。
次に、
食事は1日3食、ゆっくり噛んで食べること。
おやつは3時にチョコレート効果の95%を数枚にすること。
お腹が空いたら、無脂肪ヨーグルトにパルスイートカロリーゼロをかけて食べること。
体組成計の数値に一喜一憂しないこと。

と教えてもらって、何も考えずにその通りに始めています。
幸い、ゼロの気持ちから始めているため、素直に主人のアドバイス通りにこなせていて、体調も良く、身体も少しずつですが、軽くなってきているような気がします。

勇気を出して自己の可能とするところを諦めることで得られることもあるのだなあとしみじみ珈琲を飲みながら思います。

かつてのクッキーの山から、カカオ豊富なチョコレートを少しだけと毎日Zwiftの生活へなんて、本当に遠いところまできているなあと思います。

主人とこれからも健康長寿に向けて、歩んでいきたいですし、痩せたら本当に健康おめでとうの祝杯があげられるのかもしれないなあと、少しだけ未来が楽しみになりつつ、今日もゲームをしながらZwiftを漕いでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?