見出し画像

つらつらcafe 27回 主人と週末にぷち大掃除を始めました。

主婦にとっての毎日の家事と少しずつこなす大掃除。
それは一見すると楽に見えますが、🐻にとっては毎日の大仕事でした。
よく言われる家事だと、洗濯、掃除、料理と洗い物あたりが思い浮かばれそうですが、私はそこに少しずつ年末やることが多い大掃除を入れていました。
ある日には普通の家事の合間に全ての床や玄関を床置きの荷物を空けながら雑巾で水拭きしてから、乾拭きしてまた荷物を戻していきます。
それだけで2時間しっかりかかり、クタクタになりながら、やりたかったZwiftもとてもできませんでした。
帰宅した主人にZwiftを休んだことを告白。
少し驚いた主人はせっかく1週間続いていたのにと残念そうに、簡単に休むと続けられなくなることをアドバイスしてくれましたが、思わず、毎日の少しずつの大掃除がZwiftを脅かすくらいにとてつもなく私には重いことを伝えました。
そのとき、主人にも大掃除に参画してもらおう、そうだ、1人で抱え込むのはやめようと思いました。
週末に少しずつ30分〜1時間でいいから、主人と大掃除ならぬ、ぷち大掃除を続けて年末はゆっくりしようと話したのですが、主人は改めて困ったというより、疲れ顔です。

どうも主人は大掃除というと、家のすべての場所を毎週綺麗にするのではと勘違いしている模様。

私にとって大掃除は押入れなら上の段だけをやって、また次回に下の段へとこまめに分けていく作業をしていき、最終的に年末あたりにあらかた綺麗になっていればいいこと。

そもそも大掃除の捉え方が違う主人と私でしたが、ぶつかりながらも、きちんと具体的に一度にやることや量を挙げていくと、主人もやっとほっとしたようで、

「なるほど。それくらいなら、できそうかな」

と疲れていた表情がかなり柔らかくなりました。
そして毎週ではないけれど、土曜日に少しだけぷち大掃除を敢行することになりました。
ちなみに今週はお互いの寝具のリネンを夏仕様にして、トイレの壁にカビホワイトスプレーをかけて、カビをすっきり除去させることです。
主人も手伝ってくれて、10分もかからずに済みました。
リネンもさっぱりして、トイレの壁もすっきりしました。

これなら、平日の私の家事は大掃除なしで済むため、負荷がかなり減り、しっかりZwiftが続けられそうです。
主人に本当に大感謝です。

もう3年目に入る主人との生活ですが、こうして、たまに主人とケンカしながらぶつかりながら、ようやくお互いの物事への考え方、捉え方が本当に違うことを知り、またびっくりしたり。

本当にいままで違う価値観で人生を生きてきた人と今、歩みを共にしているのだなあ、としみじみと思います。

だんだん自宅がそこそこに綺麗になりながら、それと並行して、また主人とケンカしたりぶつかったりして少しずつ分かり合っていくのだろうなあと思います。

人間関係も夫婦関係も本当に本当に難しいけれど、やっぱりお互いに生きているからこそ味わえることだとも思います。

健康長寿でいこうね!と主人の肩をたたくと、
頑張ろう!とたたき返されて、
明日からまたZwiftを楽しんで漕げるような心持ちがした日曜日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?