見出し画像

パリのマレ地区にあるパイエンヌ通りには3つの公園があるパリ唯一の道


ル・マレ(Le Marais)地区はパリの中でも歴史ある地域です。

美術館、アートギャラリーもあり、またファッション・クリエーターが集まり、流行りのレストランも多いです。

そんなマレ地区のパイエンヌ通り(Rue Payenne)には、3つの公園があります。

ピカソ美術館の近くにあります。

一つの通りに3つの公園があるのは、パリでもこの通りだけということです。

公園(パーク)の名前は以下の3つです。

スクエア・レオポルド・アシイ

スクエア・ジョルジュ・カン

ジャルダン・ドュ・ミュゼ・コニャック・ジェイ

一つ目の、
【スクエア・レオポルド・アシイ 】

ベンチが中にあり、ごく普通の公園です。

画像3


2つ目が、

【スクエア・ジョルジュ・カン 】

上のレオポルド・アシイと隣になっているスクエアです。リュクサンブール公園を思わせる作りですね。

画像2


そして最後が、

【ジャルダン・ドゥ・ミュゼ・コニャック・ジェイ  】

この公園は、ミュゼ・コニャック・ジェイの敷地にあり、となりがコニャック美術館です。

画像2

一つの道に公園が3つもあれば、さぞ長い道なのかと思いますが、そうでもなく地下鉄で一駅、程度の長さです。

近所のレストランでレンチを食べているときに、オーナーに教えてもらいました。

普段なんとなく歩いていた道ですが、面白い道だと思うようになり、話しを聞いてから、マレ地区を通るときは、この通りを歩くようになりました。

またスエーデンの館もあります。住所➡11 rue Payenne 75003 Paris

ピカソ美術館については、こちら↓の記事にまとめました。


記事を読んでいただいてありがとうございます。ありがたいサポートを次の投稿準備に使わせていただきます。