見出し画像

久しぶりの日本とスーパーホテル温泉と円安

こんにちは😊
久しぶりに日本に来ています。
やっぱりいいですね。

画像1


コロナになり入国規制が厳しく、3週間の待機宿泊の費用も未知数で、一時帰国は無理だと思っていましたが、6月に入り急に規制が緩和され、今がチャンスと思い、帰省をする事にしたのです。

でも、日本入国にはファストトラックとか、アプリとか、未知数の単語が多く、それを調べるのが結構大変で、しかもアプリ登録が完了できなかったのです。
不安なままシャルルドゴール空港まで行き、航空会社カウンターで紙の陰性証明書を提出したら搭乗がOKとなりました。

「なんだ、そこまで心配する必要なかったのか」と思いました(ホッ)。

それでも、羽田で日本入国審査を通過するのかわかりません。

飛行機は無事に到着して、入国審査へ向かいます。アプリ登録が完了している人が9割以上。逆に私はマイノリティー組。

ところが、今回はこのマイノリティー組で、逆に検液ロビーの通過がはやかったのでした。

私が通過した廊下には、数人だけでとっても早く入国審査が終わったのでした。


日本の温泉ホテルのスーパーホテル

最近(どこまで最近かは別にして)は、ビジネスホテルでも温泉にしているホテルがあり、今回はスーパーホテルというチェーン展開しているホテルに連泊をしていました。

このホテルでは、イオン水を導入しています。それをバスタブに入れてイオン水浴ができます。

画像3


スーパーホテルには、大浴場のラジウム温泉もあります。ただちょっと、コロナでマスクなして温泉にはいるのも気が引け、一回だけ大浴場にいきました。

しかし、そのあとは、水道から出るお湯はイオン水で、部屋のバスユニットでイオン水浴をしていたのです。

結局初日に一回だけ大浴場へ行き、そのあとは、部屋でイオン水浴をしていたら、なんと4泊目くらいから、お肌がすべすべになってきたのです。

画像3

イオン水は肌へ浸透力があるそうです。

画像4

イオン水の効能の発見で、ラッキーとばかりに、イオン水浴をしています。

画像5

スーパーホテルの朝食バイキング


ホテルの朝食はバイキングです。

日本で、塩辛、筋子、ウニ、海苔、アワビ、タラコを食べたいなと思っていたら、ホテルでは塩辛や海苔、納豆がバイキングにありました。

画像6

朝食時には、メニューは和洋あり、クロワッサンや、スクランブルエッグ、コーヒーもあります。

私は、和ばかりですが、パンオショコラのような、パンオ餡もあったり、これは美味しかった。

面会施設でのPCR検査と陰性証明書

今回日本に来たのは、母に会うためで、施設にいる母に会うには、コロナの陰性書を提示しないといけません。

施設からは家族でも面会の度に、陰性証明書を提示せねば、玄関で1分あるだけだと言われて、施設が提携している医院で、3日に1回PCR検査を受けるのです。

せっかく来たのに、陽性になれば会いにいけなくなりますので、人と会う時はなるべく屋外にしています。

陽性なら医院から即電話がかかってくるので、電話がないと、今回も陰性だったのかとほっとして、証明書をおくってもらうまで待機しています。

日本はフランスの約倍の人口ですが、感染者数はフランスに比べ8割。
ホテルの朝食時も、黙食といい、テーブルではだれもほとんど話しをしないで食べています。
そのくらいしているから、感染者数も抑えたれているのかと。
フランスで黙食は受け入れられないだろうと思います。

円安とユーロ高

せっかく日本まで来たのだから、色々買っていきたいものがありますが、
不幸中の幸いは、今ユーロが円に対して10%ほどユーロ高になっていること。

10%セントでも大きいですよね。
今回はマイルもなく、エコノミーのチケットにしたのですが、チケットが高かったです。
サーチャージが高くなっています。

日本へ行きたい場合は、いつチケットを購入しようか考えますが、秋になれば、サーチャージがもっと高くなるとも言われていますし、コロナでまた入国規制がきつくなるかもしれないですね。

そんなんで、せっかく来れたのでしばしの日本を味わって帰ります。

スーパーホテルのキャシュバック

ところで、ホテルの予約は、楽天やじゃらんなどでできますが、このスーパーホテルは、スーパーホテルのサイトですると、キャシュバックがあります。

毎回500円、現金でくれます。

ちょっとしたお小遣いです😊



記事を読んでいただいてありがとうございます。ありがたいサポートを次の投稿準備に使わせていただきます。