見出し画像

パリのモンパルナスには関所があった

パリ14区にある、モンパルナスのゲテ通り(Rue de la Gaîté )には、劇場が数か所あります。

歩いてみと1軒や2軒でないので、何故こんなにここに劇場があるのかと不思議に思いますよね。

フランス革命前には、関所を通ると通行税がありました。

モンパルナスは当時はまだパリ市内ではなく、パリに入るには関所を通り、通行料を払わないといけなかったのです。

そこで、カフェ街を門の手前に作って、中に入らなくてもいいようにしていたということです。

ゲテ通りです。

雰囲気がありますよね。

画像3

モンパルナス劇場、

画像1


ボビノ劇場、

画像4


最寄り駅は、モンパルナスタワーのある、モンパルナス駅か、

画像4


エドガー・キネです。

画像6

こちらの方が近く、駅を出ると直ぐにゲテ通りがありまり、レストランも劇場の数よりはあり、クレープ屋さんも多い地区です。

劇場は現在コロナで閉まっていますが、ゲテ通りは散歩コースとしても面白い場所です。




記事を読んでいただいてありがとうございます。ありがたいサポートを次の投稿準備に使わせていただきます。