見出し画像

【ちびまあ】スイカバー事件

いつかの春休み。まだ夜は寒いが梅が咲き、
その日はポカポカ。そんな春の空気に誘われウトウトしていたところ、

玄関の方でおばあが騒々しい。
モゴモゴとしたダミ声だが若々しくもある。どうやら来客と揉めている。

『うっさい!』
この一喝に反応したのか、
ドタバタ物音がより激しくなる。
その物音以上の足音で廊下を歩く俺。

玄関に到着する頃そこには静寂しかない。
一目散に逃げだしたようだ。

『なんだったんだろ』

おばあによると『お金貸して』とせびってきたらしく、なぜかスイカバーをくわえていたとのこと。 

季節の変わり目は人と人の境界を狂わせるのだろうか。足元にはスイカバーの種が転がっていた。記憶から溶けるまでに、ネタにできてよかった。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?