見出し画像

ストレス低減に役に立っているマインドフルネス

瞑想?うーん、興味ないから。

そうなんですよね、私もそのグループでした、コロナ渦に巻き込まれる前までは。

ヨガや瞑想は興味ない。

コーチングで未来を探して、ヒプノセラピーで過去に戻って、それだけで仕事は十分だとも思っていたし💦

でもある一冊の本との出会いがマインドフルネスへのきっかけとなりました。

マインドフルネスを実践し始めてから二か月過ぎたある日のこと

自分の主催するワークショップで、「マインドフルネスをやってます」と自分のことを紹介すると、興味を持った方がちらほらと。

次のワークショップで体験会をやってみると、アンコールが。

そして定期的にマインドフルネスを伝えるようになりました。

もちろん伝えるだけではなく、自らも更に心理学を学び、今は、アメリカでも治療として使われているマインドフルネス・ストレス低減法を学校で学び始めています。

そんな自分の経験や知識のエッセンスを取り入れたマインドフルネス実践会21回は、ほとんどの参加者が習慣化になりました。

ちょうど折り返し地点11回目が来たところで一部の参加者にアンケートを取らせていただきました。

その結果がこちら↓↓↓
アンケート対象:10回以上参加3人・それ以下7人の方
アンケート内容:マインドフルネス実践前後の精神面の変化(10段階評価)で7以上のものを効果があったと集計しました。

週一度の実践会の他になるべく毎日マインドフルネスを生活に取り入れている方50% 取り入れようと試みている方30% 実践会のみ20%

ストレスが軽減した90%・対人関係が良くなった80%・集中力が高まった70%・不安や怒りなど感情が調整できるようになった70%・睡眠の向上60%


この数字に私自身驚いています!

こんな変化のご感想もいただいています
★感情をコントロールできるようになった
★自分自身を客観的に見ることができるようになった
★今の自分にきづくようになった

週に一度の45分と言う短い時間の中でそれぞれが自分を深堀して見つめなおしていくというマインドフルネスの実践会

こうして皆さんの変化が何より嬉しく思います。

この21回が終わったらもう終わりにすると思っていたのですが、有料にしても続けて欲しいとのお声もたくさんいただいたので、これからプログラムを少しずつ考えていきたいと思います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。