見出し画像

続けられるようになった習慣化を更に深めるには

皆さん、習慣化するためにどんなことをやっていますか?
そしてその習慣化を深めるには何かやっていますか?

最近、私が感じていることがあります

ビフォー習慣化(前習慣化)は習慣を広げる
アフター習慣化(習慣化が身に付いたその後)は習慣を深めていく

そんな風に思うようになりました

インターネットで調べてみると・・・
私流ビフォー習慣化は、たくさんアイディアがでてきました

では、このやり方を一つ選んでみんなが習慣化できるでしょうか?

答えはNoです

人それぞれにやり方が違いますから

私の場合の習慣化は
1.楽しくやる
2.モチベーションを常に上げておく
3.仲間を作っておく

習慣化するためにどれもこの三つが必要かというわけでもないんです

私の習慣化した中の一つにウォーキングがありますが、これは仲間がいなくても続けられたし

コーチングの勉強に関しては、楽しくやるという言葉は適さない

どんな方法でもいいんですよね、自分が習慣化したくて試みているならば


でも問題は習慣化した後、アフター習慣化です

人間、慣れてくると前に進むことを忘れます💦

習慣化すると、無意識がオートモードでやってしまうから意識をせずにできてしまうんですよね

最初の頃にワクワクしていた

ドキドキしていた

やったー習慣化できたという感激も薄れ

歯磨きやご飯を食べることと同じような感じでその習慣化もパターンでできてしまいます

だからこれをしないとなりません



初心に帰る・・・


いちばん最初、習慣化する前のあの新鮮な気持ちに戻ることが時に必要だと改めて思うようになりました

無意識でできてしまうアフター習慣化を意識して少しでも新しいことから学びを深めたい思いました


あなたのアフター習慣化の深めるコツ教えてくださいね!

この記事が参加している募集

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。