見出し画像

ワンコインで 自分に か え る

500円紙幣から硬貨に変わったのが1982年、ワンコイン弁当がお手軽に買えるランチとして世の中に広まったことも500円玉の歴史の一コマ。
(回顧録:学生から社会人にかけての世代の私にはワンコイン弁当が超魅力的でした)
500円って安いですよね?オーストラリアならば5豪ドル前後。
ちなみにオーストラリアでは、5ドルは紙幣のみで硬貨はありません。
5豪ドルで何が頼めるかなとカフェを見渡すと
ドーナツ一個、ま た は 小さいサイズのコーヒーくらい。
生活費が高いオーストラリアでしたが、この半年で物価は更に上昇。信じられないくらいものが高くなりました。5豪ドルでは、ランチはもう買えない💦

カフェではこのセットで約10豪ドル(最近は日本も同じような価格かも?)

そんな中、ワンコインで受けられる講座がありますよ!と紹介されたのが かえる縁というオンライン勉強会。コロ×以降、急速に増えてきたオンラインでしたが、ワンコインで自分の興味を引く学びが見つからずやきもきしていた時のことです。

きっかけは数年前に遡ります。インターネットラジオ配信をされていた縁聴(園長)さんの話を聴くようになり、その後、大人でも遊び心で学ぼうというのをコンセプトに立ち上げたのが今回のオンライン勉強会でした。

毎月2~3名くらいでそれぞれが持つ特技や技能をアウトプット。
私はマインドフルネスを時々、担当しています。他にも素晴らしい才能の先生たちばかり(私なんて・・・と思いがちだった当初、自分の知っていることを伝えていけばいいんだと今は伝えることも大丈夫になりました)。

今月11月も、私は聴いたこともない初めてのことに出会います。

こっそり(笑)11月の内容を・・・
ヨガ数秘・・・なんじゃこれって感じでしたが(笑)ヨガの考え方が発祥になっている数秘術、初めてのプレゼンで上がっていますという先生。初めてとは思えないくらい素晴らしいプレゼンぶり。資料作りさえも私は学ぶものが多かったです。プレゼンは、わかりやすく・・・というのが一番ですね!ヨガ数秘の先生が縁聴(園長)先生の数秘を見ましたが、びっくりするほど当たっている。。

二つ目はマルマヨガ、ヨガを私は学んできましたがこのヨガは初耳。丸まってやるヨガと思い込んでいた私(笑)。
イメージを使いながら気の通り道を整えていくことがベースになっているようです。先生の言葉通りイメージして体を動かすと、内側からポカポカしてきました。マインドフルネスで呼吸とイメージで体が変わってくるのを体感しました。

オンラインだからトラブルはつきもの。でも場所も時間も気にせずに繋がれるのはやはりオンラインならでは。しかもワンコインで自分の視野だけではなく、人間関係さえも広がるって嬉しいです。

自分に か え る
子供心を思い出し楽しめる勉強会は、コーヒー以上に自分の心を満たす有意義なワンコインになったのでした。

かえる縁のTシャツと以前に学んだマヤ暦の手帳を頼んで縁長さんから送ってもらいました。


かえる縁


自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。