見出し画像

あなたの最高の教師は誰ですか?

7日間の検査入院から退院した翌日、教職員の方々を対象した勉強会で
特別講師を務めました。

退院した翌日の2時間のセミナーだったので
準備がうまくできなかったこともあり
用意したPPTは使わず参加してくださった先生たちの表情を見て
内容をその場で大胆に変えました。

先日そのときのセミナー感想が送られてきて
とても嬉しかったです。

〇桜井先生の「コミュニケーション」は、大変勉強になりました。学校でも〇〇〇と△△△がとても大切で、その点をしっかりと押さえてすすめたいと思いました。

コミュニケーションを基盤として進めるために、繰り返しトレーニングする、「◇◇」ではなく「◇◇=◆◆」などすぐに実践できることでした。とてもよかったです。


 〇桜井先生の「コミュニケーションに必要だから□□□を学ぶ」「□□□以前にコミュニケーション」といった前提の話を聞いたときに、本当にその通りだなと思いました。場所・相手によってコミュニケーションは異なってくるために、自分で課題を見つけた時に学んでいきたいと思いました。

 〇時間が経つのがあっという間でした。■■の大切さを、これからも子どもたちに伝えていこうと思いました。

これはアンケートの一部です。
書いてくださった方の了承をとっていないことと、内容に関わることなので
重要な部分は記号に変えました。

ケチで記号にしているのではありません。
アンケートの文章だけでは内容を推測されると、違う方向に想像する方もいるのであえて記号にしました。

検査入院後の生まれなおしの第一回目のセミナーだったので
数か月、サポートを提供することにします。

公的な機関の依頼のセミナーだったからが理由ではありません。
依頼主の元校長先生は、次男が小学校のときの担任先生のM先生。
それ以来今も次男はM先生にお世話になっています。

最高の教師という番組が話題です。

私にとって最高の教師は・・・
一つは、私を信じて必死にサポートしてくれた小学校時代の私の恩師や
息子の担任のM先生ですが

もう一つは私が体験した嫌な体験や自分の失敗です。

最高の教師という番組も
二周目の人生で、自分の失敗や誤った認知を修正していきます。

私は二周目の人生として、健康というチャンスを貰った気分なので
やってみようとしてやらなかったことを
どんどんやっていこうと思います。

私のnoteの記事は最後に音楽を貼っています。
著作権の問題があるので、本人のOKを取れたものだけ
貼っていきます。

今回はshowmoreのaurora
歌詞の中に「君の悪夢を溶かして」とい言葉があり
好きなフレーズなので引用します。


自分のストレスの悪夢。
私は今吉夢に変更中です。



サポートした頂いたお金は、無料セミナー(虐め防止 ピンクシャツ運動のポジティブキャンペーン)の会場費に使わせて頂きます!