見出し画像

立ち止まり5日目

こんにちは!櫻井です。4日目は夜に忙しすぎて書けませんでした〜。

昨日と今日の分の学びを整理していきたいと思います!

①自分が成長できる環境とは?

昨日ある企業の社長さんとお会いする機会がありまして、「やりたいことがない」という悩みについて話を聞いていただきました。そうなんです、僕にはどうしてもこれがやりたい!って思えることがないんです。しかし仕事をするとなった時に、「とりあえず櫻井呼ぶか」と言ってもらえるようになりたいんです!!

そのためにはビジネス戦闘力を上げないといけない。ビジネス戦闘力を上げるには自分から主体的に動いていかないといけない環境に身を置くしかない。つまり、いわゆるベンチャー企業や、もはやスタートアップで役員の方や社長の方と一緒にお仕事させていただける環境に身を置くことがベストかもしれません。

自分にとって一番成長できる環境ってどういう場所なのだろうか、そう考えながら帰路につきました。

②戦略的に戦うこと

就活において、自分と企業の求める像が一致するのが一番ですが合わせにいくのは違うと思ってます。

自分の中にある特徴を言語化して、全て洗い出す。

企業の求める人物像の特徴を読み取る。そうすることで自分のどの要素を前面に出していけばいいのかがわかります。

となると、状態としてジャンケンに置き換えると、企業がグー出すよって言ってるのに対してパーを出せばうまくいく。そこでわざわざパーを作る必要はなくて、自分の中にパーの要素があれば言語化するだけ。

要するに後出しジャンケンをしているんだな!と楽しく考えるようにしています🤔

と、今日はいつもに比べてさらっと読み終わってしまったかと思いますが、この辺にしたいと思います!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?