見出し画像

やる気にむらがあるのは女性性のせいらしいのでそのまま流されてみる

はー。やる気がしないなー。
と、ここ最近、毎日思っています。

朝から晩まで、
月曜から日曜まで、
はー。全然やる気がしないなー。
と思って床のシミみたいに暮らしてます。
(要はずっと床に寝ています)

仕事もやる気しないし、
ダイエットも美容もやる気出ないし、
ご飯作りも適当、
家もきったない。

(お弟子の勉強はまだやる気あるほう)
(やっているかどうかはまた別の話)

なーんか、やる気しない。

でも、まーいっか、って思ってます。
しょうがないよね、女性性豊かなんだもん。
気分で生きるのが、
楽しいことだけするのが、
飽きっぽいのが、
「私」なんだよなー。

小学生のころから通信簿に
「やる気にムラがあります」と書かれてたな。
自分でもめちゃくちゃ自覚ありました。
子供のころは自分に正直に生きてたのねー、
とほほえましい。

一般常識的に考えると、
気分で生きてて、
楽しいことだけしたくて、
飽きっぽい、
はダメ人間の見本みたいなやつですね。

少し前までは、もちろん私もそう思っていたので、

自分を責めたり(でもやる気は出ない)
やる気のあるフリをしたり(でもやる気はない)
お酒をたくさん飲んで現実逃避したり、
職場に好きな人をつくってモチベにしたり、
自分はバリキャリだと勘違いしてみたり、

とにかく、
本来の私とは全然違う型に
自分をギューギュー押し込んで、
いつも色々がんばってたなぁ。
けなげです…笑

これって真面目な頑張りすぎ女子あるある?
楽しめてるならいいけど、そうじゃないなら、
一度立ち止まることも必要ですね。

ちなみに私は、
自分の過去が自分のものという現実感がない!
と気づいてやっと立ち止まりました。
ずっと自分じゃない型で生きていたからですね。


自分らしくない型を全部手放そうとしてるのと、
今年は(楽しいことだけのつもりだけど)
色々がんばりすぎで疲れちゃってたのかな。
あと暑いしね。毎日ほんと暑い!

なので、ただただ、
はー。とにもかくにもやる気がしないなー。
を味わってる今。


今や、私は根本師匠のお弟子なので、
自分にこう声をかけます。

「いい傾向やん」

やる気がないのが何のいい傾向なのかは
正直いまいちわかってはいないけど
たぶんいい傾向らしい笑
自分に正直にしてるからかな??

会社の社長(男性性の塊)にぽろっと
「目標を見失ってます」と言ったら
(さすがにやる気ないとは言えなかった笑)

「そんな感じだねー」と。
オーラで出まくっているそうです。
(態度ではなくオーラで出していたとは!)

なので、
「でも、今年は気分に反して
歯をくいしばってがんばるのをやめて
ただ気分に流されてみようと思ってて。
それがきっと一番いいんです」
って言ってみたら、

社長(男性性の塊)は
「それポエム?」
って言っていた笑
感情を仕事に持ち込まない社長ですからね。

ビジネス界って業界によるだろうけど
男社会で男性性ベースで作られところが多く、
男性化して働くのをやめようとすると
居心地が悪いことも多いです。

まー、でもそういうのも
どーでもいいかなーと思ってて。
なんかどーにかなるかなーって思ってて。

もうしばらく、
はー、やる気しないなーをやっていても
すごく不都合があるわけでもないので。

そのうちやる気が出るまでは
もうしばらく粛々と床のシミとして暮らしてみますね。

やる気のない自分をほっとく、
というのは少し新しいアプローチ。
どうなるのかな?
実験です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?