見出し画像

浅草ロック座ストリップショーを見て嗚咽して泣いて女性性がアップした話

先輩カウンセラーのケイティさんこと桐山慶子さんの企画で、先輩カウンセラーふせけいこさんと3人で、浅草ロック座にストリップ鑑賞に行ってまいりました!未知の世界への軽い好奇心で参加したのですが、結果、なぜかストリップを見ながら嗚咽し、女性として生きていく、と決意を新たにした、何だか濃ゆーい体験でした!


浅草ロック座ストリップショーとは

出演する踊り子さんは7人。それぞれがメインになって踊る回があり、そして最後に全員で踊るので合計8回の演目があります。間に20分休憩をはさみ全部で1時間40分で1回分の公演が終わります。正直、あっという間でした。

ステージはこんな感じ。脱ぐのは前方の丸いところ。回転します。

それぞれの演目にはしっかりしたストーリーがあり、前半はメインとサブの踊り子さんたち複数人でダンスショーを見せてくれます。「脱ぐ人がその前に一応踊っている」感はまったくなく、プロとして真剣に踊っているのが伝わりました。本当にきれいでした。


「女王」だった踊り子さまたち

そして各演目の後半になると、メインの踊り子さんが一人残り、前方の回転する丸い舞台で踊りながら脱いでいきます。

踊り子さんは脱ぎながら、ところどころで局部がしっかり見える姿勢でポージングします。そうすると拍手が起きます。人生で初めて、他の女性の体を上から下まで、局部まで、しっかりと拝見いたしました。みんなそれぞれ違うけれど、間違いなくすべての女性の体は美しい。曲線としなやかさ、「美」です。あなたがないがしろにしている(かもしれない)その体は「美」なんです。

そして、体を露わにしている踊り子さんたちは、男性に体を見られているのではありませんでした。彼女たちは男性に「見せつけている」んだと感じました。それくらい堂々と、何も隠さず、ありのままの自分で、勝ち誇っているかのように見えました。彼女たちは圧倒的に女王でした。

演目によって女性の雰囲気も違う(女王もいれば、姫もいる感じ)のですが、私はとにかく「女王」感が出ている、堂々とした女性が主役の演目が本当に本当にぐっときてしまって…嗚咽我慢するくらい泣きました。まさかストリップを見て泣くとは思ってなかった。焦りました笑。


私がストリップを見て泣いたわけ

カウンセラーさんに「男になろうとがんばっている女の子」と評されたことがある私は、男性社会の中で約20年、男性みたいに働いて男性と同じように評価されようとがんばってきた超ハードワーカーです。

でも、女性でしかも子供がいると、男性たちみたいに自由にたくさん働けない。土日も自由にならない。ゴルフ・スポーツ・賭け事に興味が持てないし、勝ち負けや結果だけに執着できない。「お姉ちゃんのいる店」を楽しめない。やっぱり男性みたいになれないなぁ、という気持ちがいつの間にか「私は女性だからだめなんだ」という観念になりました。

だから、自分の女性らしさを押し殺して、誰よりも働く。誰にも頼らず自分でやる、感情を隠し、弱音も愚痴もできるだけ言わない。お姉ちゃんの店の話も風俗の話も笑顔で聞く(本当はそういう話を聞くたびに、なんだかちょっと傷ついていました)。

そんな風に過ごしていたら、顔つきはきつく、早口・速足になり、女性らしい気づかいのコミュニケーションが苦手になり…。デスクの女の子たちからは怖がられ、でも男性になれるわけでもなく、女性の中でも男性の中でも浮いてしまうような、よくわからない私が出来上がってしまいました。

※一応補足ですが、男性から「女はだめだ」と言われたことはない気はします。ただ私が勝手にそう思い込んでしまった。それくらい男性のルールでできあがった男性社会で仕事をしてきました。


この「無理して男として働く」違和感と辛さには少し前から気づき始めていて、男性になろうとするのはやめて、女性として自分らしさを大事にしていこうと、現実を少しずつ変えようとしていたところでした。

そんなタイミングで見た、踊り子さんの女性らしく堂々たる姿が私のビジョンと重なって、ものすごく感動してしまったんです。

ということで、「私は女性に生まれて本当によかった!!」「これからは、女性らしく、自分らしく生きよう!!」そう決意しながら、泣きながら、ストリップを見ることになった、というのが事の顛末です笑。

私と一緒で初めての体験だったけいこさんも感極まっていました!ショーが終わった後、3人ともエネルギーに気圧されてしばし無言…笑。

ちなみに、今回の公演のタイトル「まつろわぬもの」は、古語で「従わぬもの」という意味なんだそうです。『社会の慣習や権力を恐れず、自らの価値観に生きたアウトサイダーたち。彼らの発する”生”のエネルギーを踊り子たちが力強く描いています』とのこと。私が受け取ったのはそのエネルギーです!もう完璧。怖いくらい。


女性こそ気軽に見に行ってみてほしい

その後、浅草のなんとかかんとかという路上で飲める場所でシェア会。それぞれぐっときた踊り子さんが違ったり、受け取り方が同じ部分もあるけれど違う部分もあったり。自分の心の状態を投影しながら見るんだなーというのがわかって、とてもおもしろかったです。何より、先輩カウンセラーお二人の解説を聞けて、最高に贅沢でした♡ 

見よ、このあふれる笑顔!これがストリップの効能効果だ! ※個人の感想です

ストリップはとにかくエネルギーがすさまじかったので、特に女性は誰が行っても何かしら感じるものがあり、受け取るものがあるんじゃないかと思います。でも敷居がMt.エベレストだよーというあなた。ご安心ください。女性料金が設定されています。女性が行ってもいいんですっ!(力説)
実際我々以外にもちらほら女性はいらっしゃいました。


今後もケイティさんがストリップツアーを開催するらしいので、興味がある方はケイティさん公式ラインをチェケラッチョください!
そんなケイティさんのレポ。心理学的な解説もあり深いっす。さすがっす。


ご一緒した先輩、超癒し系だけど芯が骨太のふせけいこさんのレポ。感じ方が違っておもしろいです!こちらもさすがっす。


帰りにちゃんと、同期のまりこのお店にも寄りました♡

ぬれおかきは先に食べてしまった。おいしかったです。


素敵な一日でした。
( *´艸`)ウフフ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?