見出し画像

ズッ友in金沢~柴犬の悲劇~

あなたはご存じだろうか「9号車の噂」を…

他の車両が満席でも、9号車だけは席が空いていて予約を取ることができる。

それはハイジャックされた時、9号車は切り離され爆破の運命を辿るからである。
そう…名探偵コナンのワンシーンのように…




ていうのはもちろん嘘です。すみません。

なんでこんな話しになったのかかいつまんで話をする。

金沢まで行く特急列車の予約をしていると、他の車両は全部満席なのになぜか9号車だけスカスカで。

「え?怖い怖い怖いなんかあるんちゃうか。」

「9」ていう数字に対する恐怖心もあいまって「もしや呪われてる?乗ったら死す?」ってみんなでオロオロと調べ出す。(今思うとそんなデスノートみたいな車両あってたまるか。)

すると「危険な9号車」ってタイトルのウェブ記事が出てきて、まじかー!!って読み進めると、

「団体客が多い傾向があるからうるさい」って書かれてただけ。

おい~~~~、タイトル詐欺はほんま紛らわしいからやめて!

そして普通に静かだった。

なので全然9号車安全ですしみなさん乗ってください。

とまあ出発する前から一波乱あった今回の旅行、なんと滑り出しは好調オブ好調!

電車に乗り込む前にスタバを購入~!
天最高~☆☆(私の推しが流行らそうとしてる言葉)

いつも間に合えば100億点の私達が早めに集まり液状のカロリー(スタバ出禁事案)を購入する予定があるだなんて。

偉すぎるな~。

好きあらばカロリーを摂取!

いつものごとく乗車から到着までノンストップで喋り続ける。
(TPO及び感染予防対策は守っています。モラルあるお喋りモンスター。)

私とまろちゃんは男と女はしょせんわかりあえへんという前提の上でどうお付き合いをしていくのかを延々と議論。

私に至っては数年間彼氏いないのでまじ机上の空論(?)

後ろの座席ではちょこちゃんがおすすめドラマについてエンドレスプレゼン。
ぴかちゃんに至ってはほぼ声を聞いていない。1人だけ爆破された?

天気予報では雨&雷だったけど着いたら曇りでギリ降ってなかった。

晴女(ちょこちゃん)と雨女(まろちゃん)がいる我々の旅はどちらの力が相手を凌駕するかにかかっている。
今のところは両者一歩も譲らずといったところか。

晩ごはん以外ノープランだったので、お昼ご飯とデザートを決める。

デザートにミッフィーみたいな名前のカフェ(fluffy)でほうじ茶パンケーキ食べたかったのに潰れてた。コロナの影響受けたのかな…

昼ごはんは近江町市場の端っこにある「井ノ弥」に決定。

入るまで2時間くらいかかったけど一生喋ってたので気づけば席に座っていた。
私達ってばいつもこう☆

夢中になってたから何話してたか覚えてないけど、後ろに並んでいた男性がまろちゃんが持っている一眼レフカメラを見て「自分も買おうか迷ってるから色々教えて欲しい」と話かけてきて、まろちゃんが家電量販店の店員か?ってくらい営業始めてたのは覚えてる。
例「今買うと一万円分キャッシュバックが~」

仮に彼がそのカメラを買ったとしてもまろちゃんには1円も入らんのに優しい。

そのまま流れるようにナンパしてきたらシバこうと思ってたけど、純粋にカメラについて聞きたいだけだったようで事なきを得たが、同時に妙齢の女として何かを失った。

注文をしてからもしばらく待ちそうだったので、もう12月ということで年末ジャンボに思いを馳せる。「その前にクリスマスは…?」とか野暮なこと言うやつは9号車にぶちこむぞ??

(ここからは会話メモしてた私偉すぎる)

「1等の金額が7億やけど1000万円でいいから欲しい。」というちょこちゃん。

それに対して「えらい腰低いな。」とコメントするまろちゃん。

1000万円はきっと人生で初めて「腰が低い」って言われたと思うよ。

まろちゃんはもし宝くじが当たったら友達で奨学金払ってる子の残金全部返してあげるらしい。神なん?

ただ友達度合いによっては断られるらしいので、まろちゃんの友達の皆さん日頃よく考えて行動しまろちゃんの友達をしてください。

私は色々使った後残ったら、ジャニーズjrランキングで一度も入賞したことがない子に大金を投じて1位を取らせてあげてみたい。影の石油王になりたい。シャドーオイルキング……?ごめん黙るわ。

話題は代わりちょこちゃんの会社の男性社員の話になり、エレベーターを降りる時に断りの一言もなくしれっと先に降りる後輩がいるらしい。
まろちゃん「絞めるぞ」

先輩と一緒に乗ってて降りる階が同じってわかってる状況でそれは大丈夫か~?もっと偉いさんと一緒の時とか社外とかでいずれ怒られる事態にならんか~?

一方でお先にどうぞってレディーファーストも込めて先に降ろしてくれる後輩もいるらしく、その子に対しては「しゅき」!!って人差し指天に向けながら言ってた。陽キャの間で流行ってるポーズなんかな?

さて、お気づきかと思うが、我々けっこうな時間話をしている。

あまりにも来ないので1時間も越えたあたりから、「もしや米を炊いている…?注文が入ってから炊く炊き立てのご飯が売りとか…?いや、酢飯にして冷ます時間を考えたらそれは効率が悪すぎる。」などと半分ちゃかして議論(もちろん小声で)しながら大人しく待っていたけど、一向に来ない。

さらに1時間後(計2時間)、ようやく運ばれてきた。

うーん、やっぱり米を炊いていたか異常に盛り付けにこだわっていたとしか考えられないよなあと思いながら、私達は全員飲食アルバイト経験者なのでいろいろあるんだろうと文句は言わないでおいた。

食べたのがこちら!

溢れんばかりに並べられた海の仲間たち!

たぶん20種類くらいあって切り身も分厚くて食べ応えばっちり。のど黒も入ってた!

これで3000円はコスパいいよなむしろ。
とてもおいしかった。

食べ終わって少し暖かいお茶を飲んですぐ出ようとし、会計もまとめた方がよかろうとお金をまとめていたら、後がつかえてるんで出てくださいと言われる。

いやわかってるし、今あなたの前で支払う準備してましたよね~、え~…と思いながらも大人しく会計をし店を出た。まあ彼は今日がアルバイト初日やったんかもしれんに何も言うまい。

おいしいしボリューミーでコスパもいいお店だったけど、日曜の11時頃から並んで食べるまでに4時間ほどかかるので、もし行くか考えてる人がいたら参考にしてほしい。

満腹のまま秒で叩き出された私達はとりあえずホテルに向かう。歩ける腹ではない。

今回のホテルは偶然めちゃオシャだった。

金沢なぜか4人1部屋で泊まれるところが思ってる以上になくて。

ホテルについたら「もう生物(なまもの)はいい~😟」
って言い始めるちょこちゃんとぴかちゃん。絶対明日起きた瞬間に気が変わってると思う。

ホテルで晩御飯の時間までダラダラ。
次の食べ物を胃に収めるべく計画的休憩。

YouTube見れるテレビがあったので私とぴかちゃんは一生MV見てた。エスパちゃんかわいい。

ちょこちゃんはまじで小刻みに睡眠取れるん才能やと思う。1年で夢見ること数回しかないって初めて聞いた時ほんまに驚いた。でもこのストレス社会で誇るべき特技やと思う。

まろちゃんは安定のゲーム。でその後眠りから覚めたちょこちゃんと二人で動画見てたと思ったら急に壊れたファービーくらい笑いだして。
(ファービーわかるのってうちら世代だけかな…)

見てたのがこの動画。

犬ながらに明らかに「ヤベッッッ」って顔してるwww

ちょこちゃんは何度も思い出し笑いができるのでこれで半年は笑えるらしい。笑いのコスパがいい女。

晩御飯は「のどぐろ旬菜 みのりや」で「のど黒尽くしのコース」を食べた。

乾杯の音頭はちょこちゃんが取る。
「ハッピー♪」
聞いたことないけどまさに今ハッピーやし最適な音頭やな。

始めにスープが来たけど、茶碗蒸しと勘違いしてはしゃいで店員さんに気を遣われるちょこちゃん。そしてスープに入ってたなめこ丸のみして食道大やけど。

のど黒のお頭が刺身に添えられてるの見て、ほんまに喉が黒いのか口を開いて確認する私とまろちゃん。性格出るよな。

「のど黒よく見たら頭小さいし目でかいし、実質佐藤勝利よな。」とオタクにしかわからん会話を始める。黙って食べろ。

おいしいもずくのこと「元気な草」と表現するまろちゃん。

同意を求められ「確かに水槽の中で水流にまけずに立ってる感じの草」と答える私。本当にそう思ったし合わせているわけではない。

なんでも「確かに」から返事始めるのよくないとぴかちゃんにたしなめられる。



ちゃんと茶碗蒸しも食べられてご満悦。

晩御飯をたらふく食べてホテルに戻りその足で大浴場に向かう。

一度休憩してしまったら二度と立ち上げれない。

大浴場についてコーヒー牛乳が売ってることに気づき、わざわざ財布を取りに帰る私達。

取りに帰るめんどくさ<<<<食欲

お風呂は混んでたので早めに退散。

いつの間にか買い込んでたお菓子を開けて第二回ワードウルフ耐久合宿の幕開け!

前回はやりすぎてアプリが「もうお題ありません~🥺🥺」ってぴえんぴえんし出したから、自分らでお題作れるアプリを使った。

私が覚えてるんはこのお題。

結婚相手の絶対条件=🧍
ジャニーズの絶対条件=🐺

「え~性格?収入?」とか月並みの探りあいをしている間に市民が負けた。

ウルフ側のお題が「ジャニーズの絶対条件」ってネタバラしあった瞬間、

「そんなん顔に決まってるやろ!!」と言い放つウルフのまろちゃん。

今年一でかい声で言うやん。

あと私のメモに「ちょこちゃんの恋愛スタイルは基本ラッパー。ただ対戦する相手は選ぶ。」って残ってたんやけど、どういうこと?ガチで3日くらい寝かせてみたんやけど全然意味わからんから、ちょこちゃんの理想の男性像のメモを乗せておく。

ノンスタ井上さんとホームアローンのインパクトピカイチやな…

結局何時に寝たのか…たぶん3時とかそんなところ。

翌日は9時くらいに起きてまた「近江町市場」に向かい、モーニングコーヒー代わりに「生牡蠣」をキメる。

全然生臭くなくてミルク感がすごかった。しかも大きい。「大阪のオイスターバーなんか半分くらいしかないわ!(サイズの話)」とご満悦のちょこちゃん。

「ホタテバター」も食べたし、めっちゃ美味しかったんやけどお店のおっちゃんの歩き方の癖強すぎてそれしか思い出されへん。

悔しいけどおっちゃんに罪はない。一生懸命働いてただけや。ピングーみたいな歩き方してた。

その後「蟹そば」のお店に移動。

蕎麦が北海道のものを使ってるらしくて白かった。

蟹がこれでもかってほど乗ってた。

私は甘いものが食べたかったから「そば茶ブリュレ」を注文。

ほうじ茶みたいな味がして美味しかったな。

満腹になったところで一応観光もしとくか~っなって「金沢城跡」で散歩。

フォトグラファーまろちゃんが絵葉書みたいな紅葉いっぱい撮ってくれたから見てほしい。

爪の方が目立ってもうてんのよ。

少し歩いただけてすぐお腹が空くのが私達なので、「見城亭」というカフェに入った。

この「栗せんざいとほうじ茶ラテ」の見事な面構えを見てほしい。

朝からぜんざいぜんざい言ってた私のぜんざい欲も満たされた。

あとこの写真めちゃめちゃ雑誌の1ページみたいじゃない??すごくない??画角が天才。まろちゃん副業でフォトグラファーやればいい。

20代半ばからそれまで全く食べなかった「あんこ」が急に超好きになったんやけど、同意してくれる人おるかな。

最後に金沢駅の門みたいなんで一応写真撮って、お土産買って、帰り道用のおにぎり(?)買って終了~。

いやめちゃめちゃガッツリ系のおにぎり買うてるやん。

あ、嘘!その前にアイス食べた!金沢来たら食べてるの当たり前すぎて忘れてた汗汗
安定の「能登ミルク

隣の宝くじ売場が閉店してオシャレなクレープ屋になってたから今回は買えず。

待って!その前にチョコレートのお店にも行ってた汗汗汗

息をするように食事しちゃうから全部覚えてられへん。

「セイントニコラス」というお店。
マカロンをチョコレートでコーティングしたやつがあると知り、絶対おいしいやつやんとなんのためらいもなく買った。帰宅後すぐ食べたけど勘は間違ってなかった。

帰り電車乗ってからもずっと喋ってたけどやっぱり内容はよく覚えてないな。
楽しかった!終わり!


最後まで読んでいただきありがとうございます😊 サポートいただけますと本当に嬉しいです🙇✨ 少しでも「読んでよかったなあ」と思っていただけるnoteを書けるように頑張ります🌸