見出し画像

パートナーシップ申請してきた!

先週、県庁に行って、パートナーシップ申請をしてきた!

僕らが申請したのは、山梨県のパートナーシップ。
山梨でパートナーシップがあるのを、最近知って、県庁の担当の人に連絡して、申請の日を決めて、先週行ってきた。

僕らが申請する時は、ネットで見たら、申請者が6組だった。

この数が多いのか、少ないのかは、わからない💦
田舎なら、この数は多いのかもしれないけど、なかなか周りの目(特に田舎は、そういう目を気にする人が多いし、理解されないことも多い・・・)があるから、申請できないカップルもいると思う。。。

僕らは、YouTubeもやり始めたし、顔出しもしてるから、申請できるって知って、「すぐにいこー」って思えた。

これが、周りの目を気にしなくて、普通にみんな申請できるようになってほしい!!!!

因みに山梨県でパートナーシップを取るには、申請書と戸籍抄本と住民票が必要書類で、これを提出して、マイナンバーカードとかで本人確認してから、パートナーシップ証が発行される。

必要書類と本人確認は、希望すれば、申請書を出す日に一度にやってもらえるよ!
そこから1〜2週間以内にパートナーシップ証が発行されるので、取りに行くって流れだよ!

もし、このnoteを読んだ山梨の同性パートナーの方がいて、申請したいと思ったら、山梨のパートナーシップのページに書いてある県の連絡先に電話してね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?