見出し画像

新しいパートナーシップ証が届いた

引越しをしてきた初日に奈良県庁に行って、パートナーシップの申請をしてきた。
そのときに、住民票を忘れて、また違う日に郵送してと言われたけど、実は、ディズニーから帰ってきた次の日、ジモティーで小さいダイニングテーブルを受けとったあとで、県庁まで住民票を届けにいった。

住民票を届けに行ったときに、その場ですぐに確認してもらって、問題ないってことなので、パートナーシップ証を発行したら、他の書類と一緒に返しますよと言われて、申請が完了した。

それから2~3日くらいたって、郵便が届いた。
この時、ディズニーから僕のお財布も同じタイミングで届いた日だった。

そして県庁からの郵便をみると、パートナーシップ証が入っていた!!

これで奈良県のパートナーシップ証を受け取った!

新しいパートナーシップ証を受け取って、100均に行って、パートナーシップ証を入れるカードケースのようなものを買いに行って、そのケースに入れた!

奈良県のパートナーシップ証は、山梨のものより少しシンプルなものだった。

山梨は折りたたみのタイプのものだったけど、奈良のパートナーシップ証は、折りたたみタイプじゃない1枚のカードタイプのものだった。

折りたたみものものでも、折りたたみタイプじゃなくても、ちゃんと奈良県内なら公的なパートナーとしての証明書なので、うれしい😆

この先、日本が変わらなくて同性婚ができなければ、きっとこの奈良県のパートナーシップ証をずっと持っていると思う。

同性婚ができるようになったら、婚姻届を出すと思う。

僕(なお)と彼(ゆう)が生きている間に、同性婚ができるようになってほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?