見出し画像

転出届&山梨県のパートナーシップ返還

転出届とパートナーシップの返還は、同じ日に手続きをしてきた。

転出届は、今住んでいるところの市役所に行ってマイナンバーカードを使って転出届を出してきた。

今はマイナンバーカードを使うと、特例転出みたいなものになって、転出証明書をもらわないで、新しい市役所にマイナンバーカードを持って行くとそれで転入手続きができる。
今までだと、僕もそうだけど、転出証明書を新しい市役所に出して、転入手続きをしていた。

でも、今はマイナンバーカードがあれば、少し手間が省ける。

そして、パートナーシップは、その県とか市の中しか使えないから、一旦山梨を出るから、県庁に行って、返還してきた。

パートナーシップを返還するときは、県側が配慮して人目につきにくい場所を選んでくれている。
返還だと別れて返還する場合もあるからだと思う。

でも、僕らは県外転出だから返還するので、特に人目につきにくい場所じゃなくてもいいんだけどね笑

新しい奈良でも、来週の月曜日にパートナーシップの申請手続きをすることになってるので、すぐに新しいパートナーシップがもらえる!

気持ちの問題だけど、一時的にだとしても、やっぱりパートナーシップがないのは、ちょっとイヤかなぁ〜😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?