見出し画像

『雑魚(ざこ)い思想』

【脳科学的雑魚い思想はこれだ✨】
⏫⏫
(最強の思想もご紹介します🎵)

自分、もしくは周りに『考え方が最悪だな~』と
感じる方はこの思想に当てはまっていませんか?

【雑魚い思想3選】
・二元論思想▶️▶️『好きか嫌いか』
・正当化思想▶️▶️『苦痛を回避する思想』
・相手優先思想▶️▶️『自分より相手を優先に考え行動する』

どれか当てはまりましたか❓
それでは1つずつ解説と同時に、最強思想もご紹介していきます✨

①二元論思想
これは【白黒思想】と私は呼んでいます。
要は『好きか嫌いか』だけで判断してしまう思想です。

例、ホリエモン
ホリエモンは誰もが知っている大経営者です。
しかし、少し前に証券取引法違反で刑務所に入っていました。
この事実を知っている方は、どれだけ今ホリエモンが世間に対して有益な情報をYouTubeで公開していても、『元犯罪者だから悪いやつだ!』ということだけしか見ないので、ホリエモンから発信されている有益な情報は一生手にすることができません。

どうでしょうか?
犯罪を犯した事実だけ見れば確かに悪いですが、そのことだけに目を向けていると、有益な情報には目を向けれません。

ここで持つべき思考は【部分思考】です✨✨

この例で言うと
ホリエモンが昔、証券取引法違反で犯罪者になったことは悪い!
しかし、今は世間に有益な情報を送っている!そこはすごい⤴️⤴️だからその有益な情報は手にするべきだ‼️

このように悪いところは悪い!
しかし良いところは良い!
と認めることを部分思考といいます。

この思考をするだけで

・仕事に失敗した部下に対して
『○○君のこういう行動は素晴らしい!でもこの失敗はいけないから、次に同じ失敗をしないように一緒に行動を見直そう!』

・ずっとゲームをしている子どもに
『○○君は1つのことに対して凄く集中できる力があるんだね!でも宿題をやらずにずっとゲームをしていることは、ママも注意しないといけなくなるから、ゲームをやる前に宿題からしてね。』

等、普段の声かけとはまた一味違う視点、思想を発信できるようになります✨

今回は【二元論思想▶️▶️部分思考】についてお話をしました!
次回の記事では、【正当化思想▶️▶️やりきる思想】についてお話します!

皆様を応援しています💐   Yuki つづく