見出し画像

【記憶力を上げたいなら忘れろ👍】


こんにちは✨
Yukiです😊

本日は昨日に引き続き

【勉強とは忘れること】について深掘りしていきたいと
思いますので、宜しくお願い致します✏️

かつて私も【記憶力】が悪くて、特に
あんなに頑張ったテスト勉強内容がテストを
終えた瞬間に忘れる去る~という現象は当たり前でした😢

しかし‼️
脳科学を勉強するにあたりこの現象は当たり前だと
いうことがわかり、忘れないためにはどうしたらいいのだろう❓という勉強をしました😌

結論は

【長期記憶に落とし込むには忘れること】でした✏️

では、これはどういうことかというと

人の脳は忘れていることを【思い出す】ときに
凄くエネルギーを使い

【これだけ思い出そうとしているのだから重要な情報に違いない‼️】

と判断されて、短期記憶が長期記憶に少しずつ刻み込まれていきます🙌🙌🙌

他にも脳が重要だと判断するためには条件があります

・覚えたいものに対しての思い出す回数
・新しいことは朝に勉強、夜に復習

などが代表的です✨

そこでオススメの勉強法が

【分散学習】

です⤴️⤴️⤴️

方法は簡単👍

覚えたいものに対しての【2】の期間で復習していくだけです😊

1回目 2時間後
2回目 2日後
3回目 2週間後
4回目 2か月後

こんな感じで行っていきます✨

大変だな、、と思う方もいるかもしれませんが
ノート等を音読しながら見返すだけでもかまいません🎵
いかにその情報に脳を触れさせるかがポイントです😆

慣れてこれば、脳が慣れていきますので
驚くほど情報や単語が頭に入っていくようになるので
勉強が楽しくなります😁✴

頑張ってやってみてください🌸

応援しています💐   Yuki つづく