ネット業界専門9サイトの競合比較。そこからわかった運営のポイント
趣味で始めたブログ「サクラバリョウのブログ(sakurabaryo.com)が開設からそろそろ1年になろうとしています。(開始は昨年の2015年6月27日でした)
そこそこ集客が集まっているのに、ネット業界専門メディアとして「IT RUSH」(it-rush.com)という別サイトを今週起ちあげてしまいました。
そんな中、ふとネット業界の専門ニュースサイト・ブログって、どういう形で集客が集まっているんだろうと思い、Similarwebを使って調査してみました。
対象としたネット業界専門メディアはサクラバリョウのブログの他、THE BRIDGE、テッククランチ、THE STARTUP、テックウェーブ、東京都立 戯言学園、インターネット界隈の事を調べるお、TECHABLE、HORIEMON.COMの9サイトです。各サイトの4月のアクセス数値をSimilarweb(無料版)で調査しているので、基本的にはPCのみの数値となります。
HORIEMON.COMは違くね?と思われるかもしれませんが、日本初と言われた個人キュレーションサイトが現状どうなっているか比較してみようと思い対象に含めてみました。
サイトやブログを運営している方はもちろん、対象サイトの読者もぜひ読んで頂きたいです。各メディアの共通項が見えてきて、メディア運営のポイントがつかめる部分もあると思います。
目次
1、ネット専門メディアの訪問者数順位
2、滞在時間や訪問者あたりPV数、直帰率、日本比率の比較
3、集客チャネルの比較
4、集客SNS種類の比較
5、上位リファラ比較
6、上位検索ワード比較
ここから先は単品購入300円となります。
※「IT業界がよくわかるマガジン」は週2本程度更新予定で700円とお得ですが、定期購読開始日以降の更新日の作品のみ閲覧可能です。
ここから先は
2,103字
/
6画像
¥ 300