ミニバスのコーチを始めた④

最近ミニバスのコーチを始めた、さくらぎです。
(アシスタントコーチです)

ミニバスのコーチをやるからには、ちゃんと勉強した方がいいと思い、
E級のコーチライセンス取得のためのオンライン講座(eラーニング)を受講し始めました。

ペースは遅いです。

最初は、正直「めんどくせぇな」と思ったのですが、
新しい知識を学ぶのは、やはり面白いです。

また、同時に
「私は、ほんとにコーチングやバスケの知識について何もわからないんだな」と
痛感しています。

プレイヤーとして、ずっとやってきて、
バスケの知識をつける勉強をしていなかったんですね。

バスケの歴史すら、あんまり知らない。
そんな大人が、子供にバスケを教えるなんて
失礼ですね・・・


ちなみに、

今日、勉強してて
感動したのが

「リバウンドを制する者はゲームを制する」という言葉。

私はコレ、子供の頃に
スラムダンクの漫画で見ました。

今日までずっと、このセリフは
赤木が適当に作った言葉だと思ってました。

初心者の桜木をその気にさせるために。

リバウンドっていうのは、それほど凄い事なんだぞと、
桜木をその気にさせるために、適当に言った言葉であり、
実際には存在しない言葉だと思い込んでいました。

(初心者の桜木は派手なプレイをしたい、と考えていて、
それを赤木は見抜いています。
きっと、桜木は「シュートが外れたボールを拾う?そんな地味なこと、やりたくねぇ」と反発するに決まっている。

そこで、「リバウンドを制するものこそ、主役だ」的な話をすれば
桜木がやる気を出すだろう。
そういう赤木の策略だと思ったのです。
当時の私は。まさか、本当にあったなんて。)

この言葉、
本当にあったんだな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?