見出し画像

NoMapsを通したさくらインターネットの活動記録~産官学での共創および北海道発のデジタル産業振興への寄与を目的に~

さくらインターネット株式会社では、2019年より産官学での共創および北海道発のデジタル産業振興への寄与を目的に札幌・北海道にて新しい価値を生み出していく大きな枠組み「NoMaps」へと協賛を行い、さまざまな取り組みを実施してまいりました。
本記事では各年当社が行ってきた取り組みをご紹介いたします。

2022年

「アートとテクノロジーで創るソーシャルグッドなビジネスとは?」と「SCS STARS INCUBATE PROGRAM」のセッションにて代表取締役社長の田中が登壇しました。 

「アートとテクノロジーで創るソーシャルグッドなビジネスとは?」では、社会課題を非営利ではなくビジネスとしての解決に取り組まれている方々と、今後更に受容性を高めていく社会の今と未来についてディスカッションを行いました。「SCS STARS INCUBATE PROGRAM」では起業志望・起業初期の社会人に向けて、田中自身が起業した後に起きた壁をどう乗り越えたかをお話ししました。

2021年

代表取締役社長の田中と取締役の前田がそれぞれ以下のセッションに登壇しました。
田中登壇セッション
「Q&Aセッション:ITエンジニアの自由と繋がりの力 ─ 技術で伸びる環境はいかにして作られるか?」
「おしえてDX!これを聞けば社内でDXが正しくはじまる DXってほんとに必要?協同組合もIT企業もバッサリ斬る!」
前田登壇セッション
「DXが紡ぐ再エネエコシステムの未来~再エネ100%を目指す石狩の挑戦」

2020年

キーノートセッションにて、台湾のデジタル担当大臣 オードリー・タン氏と「市民生活とテクノロジーの調和」について、代表取締役社長の田中がディスカッションを行いました。テーマは「現在行なわれていること」と「これからのこと」のふたつでした。

動画と書き起こしを下記のページよりご覧いただけます。
【動画・書き起こし全公開】
オードリー・タン氏登壇セッション「市民生活とテクノロジーの調和」
https://no-maps.jp/2020/topics/152

#NoMapsとは

NoMapsは、北海道を舞台に、新しい価値を生み出す大きな枠組みです。クリエイティブな発想や技術によって、次の社会・未来を創ろうとする人たちのための交流の場として、札幌・北海道からテクノロジー・エンターテインメント・クリエイティブで世界を面白くするためのフェスを実施いたします。今年は、2023年9月13日(水)から17日(日)までの5日間で開催します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?