見出し画像

マーシャルについて【生活編】

なかなかネットが遅く、更新できずにいました。実は前回の投稿にはつづきがあります。
2週間弱マーシャルで過ごして気づいたことをまとめてみました。まずは生活編!

(ネットが遅く、記事を書いたものの更新することができませんでした。)

まず最初に。
海がとにかく美しいです!

情報・交通手段

・新聞は週1木曜日発行
実は金曜日でした。でもスーパー等には1日前に並ぶので購入することができます。 

・マーシャル語のラジオ
テレビはないが、ラジオがあります。
しかし、マーシャル語が分からないのでなにを話してるのか全く分からないです。

・wifiは繋がる、が速くはない。
・街はコンパクト
・道路は上りと下りの1本ずつ
・道路にパンプがある
それも事故が起きた場所にはすぐ作られて偉い方のお家の周りにも作られるらしいです。

・移動は基本タクシー
理由は暑いからではなく、犬が危険だから。
タクシーで町からとドミトリーまで(約20分)2ドル、5分でも橋を越えなければ1ドルのみ。
バンは0.75ドル〜と安いがあまり見つからないか、見つかっても人気で乗ることができないことが多い。
ちなみに車のナンバーは前にはついていない。後ろのみ。

・ケータイも電気もカードを購入してチャージ
・動物は犬、猫、にわとり、豚、あり、ネズミ、ゴキくらい。

その他

・雨でも傘はささない
大きな傘と折り畳みは売っていました。
雨は降り続かず、基本的に天気が良いです。
・車が動いていても気にせず、マーシャル人や犬は道路を渡ったり近づいたりしてる。
・日本の支援がたくさん入っている(台湾も)

以前までは娯楽として
映画館やボウリングなどもあったそうですが
いまはありません。

ランニングをするにも犬が追いかけてきそうで怖いので(個人的感想ですが)テニスをする人も多いようです。

危険なこと

・犬
狂犬病はありませんが、怖くて痛いです。

・ココナッツ、パンの実
車のフロントガラスが割れるほど重いです。

・太る
・日焼け
この二つは切実。
KTCで太ってしまったので痩せねば…

こんなところでしょうか。
次は食べ物について!

よろしければサポートお願いします☺️🌿