見出し画像

時差

マーシャルと日本では3時間の時差がありますが、わたしのnoteの内容にも時差がありました。そして、やっと!!
内容が過去の出来事から"いま"、つまり4月になりました。

任地ではwifiが弱くて更新できなかった、というのが時差の原因のひとつです。一時帰国してからは書きたかったことやまとめたかったことをnoteの記事にしていきました。
過去から学ぶのもいいけれど、まず進まなきゃという気持ちが強くあり、整理をするという意味も込めて活動についてまとめたという経緯も実はありました。

わたしのしたいことはなんだろう?

考えれば考えるほどぐるぐるします。
いまはきっとゆっくり考える時間で、勉強をする時間。そう思うことにしました。

勉強したいこと、
興味があることはありすぎます。
(一つに選べないことが悩みです。)
カメラや料理ももっと学びたいですし、
とくに書道はあらためて学びたいですね。
小3のときの担任の先生の字の綺麗さに感銘を受けて始め、その後はわたしの中で唯一誇れることが書道(毛筆)でした。
しかし中学生のときに忙しくなったことを辞めてしまったのが心残りでもあります。

また、図工(とくにイラスト)と音楽に関しては任地での活動においてとても役に立つと感じました。マーシャルにおいて、情操教育にあたる図工や音楽もちろん道徳、体育は学校教育の中にはありません。でも彼らは音楽が大好き。町中でウクレレを弾いたり、踊ったりしています。図工も音楽も体育も、生活に彩りをくれる要素のひとつだと感じているのでもうそろそろ始めたいと思っています。 
彩りをくれるといえば、やはり花が好きなので花のイラストを中心にして人も描いていきたいですね。写真は最近近所で買ったバラの花🌹
日本にいるときは毎月1日にお花を買うことがマイルールだったのですが、やはり家の中がパッと明るくなりますよね。

それから改めて、自己紹介やここに至るまでのことも書き起こしたいと思っています。

一気になんでも進めたいタイプですが、ここはゆっくりと着実に。


よろしければサポートお願いします☺️🌿