見出し画像

苦手な人とは今すぐ離れよう

いかがお過ごしですか? お風呂大好き・さくらこです。
(※以下前置きが長いので、タイトルが気になって来てくださった方は、目次までびゅーんと飛ばしてみてください)

今週は本格的に涼しいですね。
毎晩のお風呂が一段と気持ち良くて、とってもしあわせ。
お気に入りのエプソムソルトを入れてバスタブにプカプカしていると
自分とお湯との境目がだんだんと分からなくなるような
溶けちゃっているような、不思議な一体感に陥ります。

エプソムソルトは塩酸マグネシウムと言って、
人間にとって大切なミネラルである「マグネシウム」が結晶化したもの。
あのしょっぱい塩とは別物なんですよ。
ヒマラヤ岩塩的なバスソルトと間違えて買ったのがきっかけだけれど
結果、すごく良くてリピート中です。

エプソムソルトは水道水の塩素を中和してくれるから、東京のお水で入るお風呂でもまろやかになってくれている感じがします。
だから気持ちいいのかなぁ
今夜もプカプカ、眠ってしまいそうになりました。

「マグネシウム」は素敵な栄養素。
最近はその魅力の虜になっています。
重要な役割を担っているのに、なんだか目立たず控えめで
大和撫子みたいな・癒しの女神みたいな、そんな感じがするんです。

惹かれるあまり、ついつい先日
暑苦しくマグネシウムの魅力について語る動画を作りました。

なんとなーくすっきりしないような心身の不調を抱えている方は
マグネシウムを取り入れてみると解決するかもしれません。
よろしければぜひ、動画の内容見てみてくださいね。


と、また例の如く前置きが長すぎるのですが
ここからが本題。
今回は「苦手な人とは離れましょう」というお話です。


「みんなと仲良くできないといけない」という呪縛

どうして学校では
「みんなと仲良くしましょう」「お友達をたくさん作りましょう」って教えられるのでしょうね。

子どもの頃、(学生さんの場合は今現在)
「みんなと仲良くしましょう」って言われてきませんでしたか?

わたしはそうでした。
「みんなと仲良く・集団に馴染めない人はダメ」って
刷り込まれて大人になったように思います。

お友達がたくさんいたり、大勢の人と仲良くできるっていうことは、
素晴らしいと思います。
でもね、自分の本当の気持ちを押し殺してまで
そこにこだわる必要はないですよ。

一緒にいて疲れる人・どうしても合わない人 っているんです。
お互いに意地悪な気持ちを向けているつもりはなくても
自然と「自分が自分でいられなくなる」
そういう相手・そういう集団って、どうしてもいると思う。

「この人苦手だな」って思ってもいいんです。


この人の近くにいると、どうしても辛くて心が消耗してしまう

世の中にはいろいろな価値観の人がいますよね。
だから、中には一緒に過ごすだけで傷ついてしまう人もいる。
それは当たり前にあることで、全然おかしなことではないんです。

わたしもこんな経験があります。

決して悪意を向けられているわけではないけれど
一緒にいると、その人が発する言葉一つ一つに傷ついて疲れてしまう。
私が我慢していれば、その人は楽しく幸せでいられるけど
私が素直な気持ちを外に出すと、その人は悲しい気持ちになってしまう。

嫌いではないのに
どんなに歩み寄ろうとしても、必ずどちらかが傷ついてしまう。
お互いにとても不思議な人がいました。

根本的に相性が悪いって、こういうことなんだなぁって思って
わたしは思い切って距離を置くことを選びました。
自分が辛い思いをするのも
相手を悲しませるのも
どちらも嫌だし。
その人のことを「嫌いだな」って思うようになってしまうのも悲しかったから。


相性の良くない相手への最も深い愛情表現

相性の良くない間柄にできる唯一の歩み寄りは
「離れること」だと思います。

近くにいて一緒に過ごすことだけが愛情ではないです。

合わない人とは、勇気を出して「さようなら」をする。
そうして
「お互いそれぞれの場所で幸せになろうね」って思っていれば
それこそが一番深い愛情だと思います。

必ずしもみんなと仲良くできないっていうのは、当たり前のこと。
好きになれない人がいてもいいの。
自分を責めないでくださいね。

一緒にいて苦しくなってしまう人や
身を置いて「心が擦り減っている」と感じる場所からは
そっと離れましょう。

大丈夫。
わたしもそうして毎日を過ごしているけど、全然困っていないです。

一番大切なことは、
無理して「みんなと」仲良くすることではありません。
あなたが楽しく、心の底から笑って過ごせることを大切にしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?