見出し画像

お粥さん

朝から雨が降っている。家に居られる嬉しさ倍増だ。体調も確実によくなってきた。

猫が窓の外を見上げて、くるるる! と声をあげた。またかと思って探せば、使っていない物干しに大きな蜘蛛が巣を作っている。払っても払ってもまた作る。よほど良い漁場なんだろうな。

さて、今日は三分粥なのだが、うまく作れない。鍋でも土鍋でも。

今までお粥を炊いたことがないわけではないけれど、ちまちまとお米大匙1杯(残したくないから)で作るのが難しい。今は炊飯器に任せてみている。

1週間ぶりにピアノを弾いてみた。まず座っているのが楽ではなかった。体幹がうまく使えない。ペダルもいつもより力が要る気がする。指も、なんだろう、ほにゃっとした音しか出せない。そして20分もしたら眠くなった。(実際、1時間半も寝た)

午後は身体が思い出したのか、朝よりまともに弾けたので、部分練習をたくさんした。でも疲れたな。

当たり前だが、体力は大事だ。もう一つの趣味の方では「声」が命だが、これも体幹が必要だ。今はちゃんとお腹から大きな声を出せる気がしない。

とにかくまず、力を戻そう。

だからもう、食べたいのだよ。
レトルトのお粥を買ってきてもらおうかな。
…というところに炊飯器から「できましたよ」のお知らせ。

「んもう、最初から私に任せとけばよかったのよ!」

蓋を開けたらそんな声がした。

この記事が参加している募集