見出し画像

【スタートアップ!占い師】休憩〜YouTubeの限定公開動画、こうなってるってよ〜

先日書いた、こちらの記事。

「個人間送金、あカンヌ国際映画祭!!」
 ……と謎の正義を振りかざしながら(いや、普通にやっちゃいけないことなのですけどね)書いた、知ってる人は知っているであろうこちらの記事が。

 桐矢先生にRTされておりました。

 X(Twitter)でRTやいいねの通知、noteのスキ!の通知も止まらない。いつもは静かなスマホなのに、昨日からプチお祭り騒ぎです。
 怖いよ怖いよ。安寧なつぶやき生活が、一変しちゃうと怖いよ。

 ……というのはさておき。

 この桐矢先生のつぶやきのツリーに、沙々音さん(占い師さんなので、以後、沙々音先生って言います)がYouTubeの限定公開動画のことでつぶやいており、その詳細をnoteにまとめてくださいました。

本題はこちらです。
大事な記事なので、みなさん読んでください。

 X(Twitterって言いたい)のつぶやきでも言ったのですが、過去に、私の占い講座の生徒さんが「高額の動画講座を受けた」とのことで、見せていただいた動画がYouTubeの限定公開状態だった記憶があります。

あれは、沙々音先生の記事でいう

>実際、何をすると違反にあたるのか?
> 【お急ぎの方はここからどうぞ】
>1.限定公開動画の販売

にあたるので、生徒さんが受けた講座の先生は規約違反をされていたんだ……と再確認することができました。

 YouTubeは世界規模の動画プラットフォームで「誰でも知っている」という点から、限定公開動画の販売も……と考える方がいるのでしょうが、やっちゃいけないことは、やっちゃいけないんですよね。

 社会的信用が他の職種よりも低い職業なんです。
 みんなの誠意でコツコツ積み上げた信用も、たったひとり、ふたりの悪どい占い師のせいで壊れてしまうんです。
 「自分だけはやっていい」「みんな気づいていないから大丈夫」と考えないで、規約やルールはちゃんと守って欲しいですよね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?