見出し画像

梅を見て、春の訪れを感じる(文京区)

冬の寒さが徐々に和らいできていることを感じます。2月も中旬となり、梅の花が咲いている風景も見られるようになってきました。

私は文京区に住んでいて区内を散歩していることが多いです。
この記事では、私がお気に入りの文京区の梅が見れる場所を3箇所をご紹介します。

1. 光源寺(駒込大観音)

駒込大観音の左には梅、右には桜が咲いています。この通りは寺社仏閣がとても多く、その中でも私は光源寺によく訪れています。

2. 牛天神北野神社

後楽園の近くにある牛天神北野神社。現在、梅祭りが開催されています。
北野神社なので菅原道真ということもあり梅とも縁が深いです。Twitterには梅の特別記念御朱印などもあることが記されています。

3. 小石川植物園

小石川植物園には梅園があります。白や薄桜色、濃紅色など色彩豊かな梅が咲いています。私が今月訪れた際も梅の写真を撮影している人が多かったです。

おわりに

文京区の梅が見れる場所として、3箇所ご紹介しました。
上記で紹介した他にも、梅の名所として知られる「湯島天満宮」で梅まつりが開催されています。
梅はちょうど今月が見頃なので、もしよかったらご参考になれば幸いです。