見出し画像

行ったことのない都道府県

旅行したことのある都道府県を緑に色塗りした。

スクリーンショット 2021-04-06 23.53.43

いずれは47都道府県全部を巡りたいと思っている。なぜなら、新しい場所や土地をさんぽするのが好きだから。

まだ色が塗られていないのは福島、富山、石川、福井、岐阜、三重、和歌山、島根、広島、山口、四国4県、沖縄の15県。

暇や時間、お金さえあれば行きたいと思っていてGoogle Mapやるるぶをよく眺めている。


ここからはそれぞれの県についてどう思っているかメモしておく。

四国4県香川以外Suicaがまだ使用できない環境のため、整備されてから行きたいと考えている。
島根広島山口の3県は遠いため旅行計画に苦戦している。1週間〜2週間ほどの長期休暇が取得できたら向かいたい。特に、山口は昔からずっと行きたいといっている場所なので楽しみである。


和歌山はアクセスが難点。行くのであれば熊野古道に行きたい。NHKの熊野古道番組も既に予習済みなので、あとはアクセスを短縮できるお金(切符)を手に入れるだけだ。
三重は伊勢神宮に行きたい。和歌山同様、2時間でまわる伊勢神宮を予習済みなのであとは行くだけである。
福井石川富山は、日本海に面しているのでおいしいお魚を食べたい。氷見のぶりを食べたい。
岐阜は行きたいスポットがたくさんある。やなか水のこみち、下呂温泉、宮川朝市、岩村城下町、白壁土蔵街など。この15県の中では比較的東京に近いので、一番現実可能性が高いかなと思っている。

理想をいうのであれば、和歌山→三重→(名古屋経由)→岐阜→福井→金沢→富山→東京、と行ってないところを一気に一巡りしたい。

福島は新幹線を使うと高いので、ローカル線経由で行くのが現実的であるがこれが結構苦行ルートである。深夜バスだと東京から5時間程度で福島に到着するため、到着が早朝(4時から5時の間)になってしまう難点がある。したがって、計画をたてるのに難航している。
沖縄は実は今まで行くことをあまり考えてこなかった。北海道出身なのもありはるか遠くに存在していて、旅行料金も高いというイメージがあったからだ。そのため自分が行けるという気持ちをまだ持てていない。この15県の中では一番行く可能性は低いが、何か大きなきっかけとお金があれば行くかもしれない。


旅行は計画をたてるだけでも楽しい。まだ行っていない都道府県にのんびり思いを馳せながらGoogle Mapを今日も眺める。