見出し画像

メンヘラとメンヘラ

30代女メンヘラと女メンヘラが同居するとどうなるか。
私が体験した話を、胸の内にとどめておくのがきつい。
noteで吐き出させて欲しい。

これは個人的な体験談。
正直、相当痛い話なので私も反省する部分が多々あり、怒りや悲しみや笑いや色んな感情を伴って書いていく事になると思う。

いちメンヘラの話として、誰かがエンタメとして消費して笑ってくれたら私も救われる。
どうか、目に留まった方に生暖かい目で暇つぶしに読んでいただきたい。

さて。
一部は個人情報なので、設定等はフェイクを入れつつ書いていく。

自己紹介。
サクラナミキレン。
女性、30代メンヘラ。鬱とADHD持ち。既婚子なし。

自営業。

過去の話だが個人でやっている仕事がうまくいき、都内に30歳になる前に新築のマンションを購入。
自己所有分のローンは購入時に一括完済。
今は夫の持ち分のローンを夫婦でゆったり返している状態。
今の仕事の状況はぼちぼち。
ピークほど稼いでいないけど仕事量が減ってストレスも減り、のんびり仕事しつつ過去の余禄でネヲリタイア生活満喫中。
正直かなり恵まれている環境。

そして、今の仕事を始める前は会社員をしておりました。
そこで鬱を発症。
発達あるある。メンヘラあるあるです。

ブラック企業で激務&会社組織に馴染めない。

ストレスで重度の鬱で一時期引きこもっていた時期もある。
決心して離職。

今の自営業の仕事につき、そこで上り調子となってメンタルの回復も著しく、仕事も上手くいっていた。
正直鬱で引きこもりだった私が、そこから数年で20代のうちに都内に新築マンションを買えるとは思っていなかった。

しかし、一度メンタルを壊してからは調子に波があり、自営業の合間に鬱状態になってしまうこともままあった。そういった時も、周囲のサポートもあり何とかやっていけてそれはありがたい。

しかし、なんだかんだでメンタル疾患持ちは生きづらい。
鬱だけでなく、診断済みADHDもある。コミュ障である。

コミュ障。怒りっぽい。地頭が悪い。人の悪意がわからない。衝動的。
夫がいなかったら死んでたんじゃないかと思う事も多々ある。
友人にも恵まれているけど多くはない。
狭く深く付き合い、浅い付き合いはすそ野が広い感じ。

それでも幸せだった。
今も幸せかもしれない。

でも、数年前に一度地獄に落ちた。

とある女性と親しくなった。
同業者で年の近いメンヘラ。
腕と足にザックザクの傷がある双極性障害と境界性パーソナリティー障害、薬物依存症、ADHD、摂食障害のあるバンギャ。

彼女との出会いが地獄の入り口だった。
彼女とは、友人の友人の紹介として出会って、数年かけて仲良くなっていった。

最初はフレンドリーでとてもいい子だったのだ。
気を許して信じすぎた。

おかげで地獄を見た。
いろんなものを失い、PTSDを患うに至った。

今もPTSDと戦っている。

なぜそうなったか?
私が悪いんだと思う。
彼女も悪いんだと思う。
色んな人が色んな事を思うだろうし、私が全面的に被害者だというつもりもない。

今彼女との縁は切れている。

気持ちの整理のために、何が起きたか。

メンヘラVSメンヘラの地獄。

笑い話として読んで。
そして、対人関係が下手な人。私がこのお付き合いで学んだ事を書くので、ちょっぴり生きるヒントになればいいなと思う。

サクラナミキレン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?