見出し画像

サクラのヒカリの花

はじめまして。サクラです。
私は「心や魂に咲くヒカリの花」をテーマに
知的障害を持つ生徒が通う高校の先生をしているかたわらで
希望する人のプロフィールや人生ストーリーを書く活動をしています。

ヒカリの花

全ての人の心や魂には、本来、周りの人がまぶしい!と思うくらいのヒカリの花を咲かせるタネがあります。

タネの存在に気付かずに毎日をただ何となく過ごしている人もいれば、
花をがんばって咲かせようとしている人、
まぶしいくらいに美しい花を咲かせている人がいます。

私は先生として、ヒカリのタネから花へ育てるお手伝いをしたり、
ライターとして、まぶしく咲いたヒカリの花の輝きや美しさを文章で表現したりしています。

ヒカリの花に出会うまでの話
元々私は、ただの普通の公務員でした。
しかし、ある日をさかいに、なんで私にばかり?と首をかしげるくらい、次々に不幸が降りかかって、一度人生の底に落ちた時がありました。
その時、私は決意します。

不幸になる前以上の幸せを手に入れてやる!

そこから私の幸せの探求が始まりました。

最初に求めたのは、お金でした。
でも、違和感を感じて2年でやめました。

次に求めたのは、世の中の役に立つ人間になることでした。
例えば、困っている人に100万円配る、みたいな。

じゃぁ私に、一体何ができるだろう?って考えたときに、
障がい者の先生という、今の職業は、世の中に対する貢献度が低い、って思ってしまったんです。

一般の学校の先生だったら、将来のオリンピック選手や政治家になるような子供と関わることができるかもしれない。
でも、私がかかわる子どもは、
寝たきりでオムツをして、常に誰かに助けてもらわなければいけなかったり、
やっと就職できても、一生パート雇用で終わるような子どもです。

そんな私の考えを正してくれたのは、やはり目の前にいる生徒でした。

こいつ、ろくな人生歩まないだろうな、という生徒が
一生懸命関わる中で、
どんどん変わっていって
くすんだ目が、キラキラ輝くようになっていきました。
その様は、心にキラキラと光る花が咲いているようで、
美しくて、温かくて
私は心から幸せを感じました。

これだ!って思いました。
幸せは、目に見えるお金や実績じゃない。
心や魂のヒカリの花が咲いて、輝いているかどうかどうかなんじゃないかって。
これをテーマに生きていこう、って思いました。

世界中にヒカリの花を

私は、目の前にいる人が、どんなに未来に希望が持てない状況であるとしても、決してあきらめません。

誰の心にも、ヒカリの花のタネがあるからです。

私は、あなたは本当はもっとすごい人だから、
もっと輝くから、
という思いを根底に持って目の前にいる人と関わっています。

そうするだけで、その人自身が想像する以上に良い変化がご自身の人生に起こったりしています。

皆の心にヒカリの花が咲いたら、世界はもっと明るくて、幸せになるだろうな、と思っています。

一緒にタネを育てて、ヒカリの花を咲かせましょう。
私には、あなたの心にまぶしくてきれいな花が咲いている姿が見えます。


公式LINE始めました。主人公募集はこちらから。

今後、主人公募集は公式LINE登録者の中から行います。
理由は、ヒアリングや記事の校正等のやりとりをするときのタイムロスをなくしたいからです。

せっかくなので公式LINE限定の記事も書く予定です。
お楽しみに!

まずは友達追加をお願いいたします。

サクラの公式LINE

リツイートで広めてくださった方へ

この記事をリツイートで広めてくださった方へお礼の気持ちを込めて、
生徒と私のもう少し詳細な物語をTwitterのダイレクトメールで送らせていただきます。

実際の体験に基づいたお話で、生徒の心の内側に触れるような話なので、ごくごく限られた方だけに届けたい物語です。

ご興味のある方は、リツイートお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?