見出し画像

日々の呟き

感動こそが長生きの秘訣


感動は捉え方です。
素直な気持ちで受け入れて。
ストレスでがんじがらめ
にならないように。

マイナス度のベランダで
メダカちゃん頑張っています。
朝一の感動です。

感動こそがストレスに負けない最大の秘訣。
そして、長生きのコツでもある。
- 斎藤茂太 -

Beatles

朝からBeatlesを聴いている。
懐かしい曲ばかりなのに懐かしくない。
今も生きている曲ばかり。

ヨーロッパあちこち行ったけれど
イギリスはいつも縁がなかった。
計画したが二度いかれなくなった。
今思えば息子が留学している時に
思い切って行けば良かったけど、
娘がまだ中学生だったから。
もう行くのは無理かな。

年々動きが鈍くなる😅

人生とはその時々に自然に変化し移りゆくものだ。変化に抵抗してはならない。それは悲しみを招くだけである。-老子-

6℃、日のあたるベランダは暖かい。
鉢植えの水やりとメダカの世話と洗濯干しで半日が終了。
年々動きが鈍くなるようだ。
家事に時間がかかるようになった。
もたもたと捗らない。
手首の不調もあるが。

年々、あちこちが
自分でなくなっていく気がする。
そんな寂しいことを思わずに
頑張らなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?