見出し画像

商品写真はスマホカメラで撮る

今晩は。
台風の季節到来です。
台風の来ない年はない日本ですが、近年は年々その勢力が増して被害が拡大しているようにも思えます。
さて今回はハンドメイド販売にとって重要な商品写真について記事にしています。
私はオンラインでの販売が主となるため作品の顔となる写真は売れる売れないが決まるとても重要なものとなります。それも踏まえた上で私はスマホカメラで撮影しています。私の記事等に掲載している写真も全てスマホカメラで撮影編集したものです。
一眼レフのカメラを使えばそれは綺麗な写真が撮れるでしょう、ですが費用とパソコンへの取り込みや加工の為の時間等を考慮するとスマホで全てが完結できたほうが手間も省けて時間も短縮になり結果としては続きやすいのではないかと私は考えます。そのため私自身は撮影にスマホカメラを使用しています。
撮影後の編集もスマホアプリを使ってサイズの調整や切り取り等の作業をしていますので、撮影から編集、掲載まで全てがスマホのみて完結します。
前回も書きましたが、続かなければ売上は上がらないんです!!!
そして売上=利益ではないんです!
ということで、基本的に受注発送までほぼ全てがスマホです。
そして撮影の際にはカテゴリーごとに撮影の構図を決めています。
これには明確な2つの理由があります。
・作品ページに統一感を出して趣味→仕事(プロ)としてハンドメイドを販売していると感じて頂く。
・撮影にかける時間の短縮。

その他、編集の際に私が気を付けていること等も含め詳細な記事は後日書きますね。
スマホカメラで撮影した写真では売れないということではないのでご安心下さい。
スマホを上手に活用して初期投資はなるべく抑え先ずは利益を上げましょう。


【sakura-dream】 Creema https://www.creema.jp/creator/2320115/item/onsale 


サポート頂けると励みになり嬉しいです。