見出し画像

【手帳】ほぼ日手帳 2024 最近の使い方

ほぼ日手帳、続いています。
ワ―ママになってから、全然使えなかった手帳が2年目に突入!
以前の使い方を書いた記事▼

最近は、また少しずつ使い方が変わってきたので、2024年6月の時点での使い方を記録。

マンスリーページ

続いている、とか言いながら実は最近のマンスリーページは真っ白!

Googleカレンダーを使用しながら、予定を書き写したりしていたけど、最近自分の手帳に書くより、家族が確認する自宅のカレンダーに書いた方が夫や子どもたちの予定を確認しやすいことに気付き、最近はもっぱらGoogleカレンダー➡自宅のカレンダーへ。

手帳、全部きちんと使いこなさないと、って思っていたけど、長く続けるためには使い方を決めすぎないというか、自分で自由にしていいって思ってたら気分が楽になった。
別に書けないことあっても、よいよね~。ぐらいの気楽なスタンスに。

ウィークリーページ

ここも、白いこともあるけど、体調管理のページとして使うことが多い。
朝、体重測定して体重と体脂肪率を記録
余裕があれば、朝・昼・夕・間食で食べたものを記録。
睡眠時間を記録。
(本当は運動をプラスしたい。)

あすけんを使用してから、あすけんの中に記録してるけど
あすけんはデータエクスポートができないようなので、自分の体調とか健康と向き合うためにもあすけんにつけつつ、手帳にも書ける時に記録中。

あすけんについては以下にも書いたけど、1カ月以上いい感じに記録が続いている。

デイリーページ

このページは最近、割と習慣化して書けている!

朝、短くても書く時間をとるようにして、
前日のページに日記のような感じで出来事➡自分の思ったことを記録
読んだ本、気になった言葉などメモして使用

あとは写真印刷は相変わらずiNSPiCを愛用中。
これも、毎日じゃなくて、子どもの行事があったときとか、何かイベントがあった時とかに印刷している。

たまに、紙を切らすと、普通のプリンターで印刷して切り貼りすることもある。

で、このページ使い方は前はもっとTo doリストみたいな感じでやることとか忘れないように書いていたけど、あんまりそれを書かなくなった。
To doはスマホのメモか、Notionへ。
もちろん書くこともあるけど、To doにとらわれすぎないようにしたいなという願いもこめて。

Pure life diaryの本にも、To do思考からTo be思考へっていう考え方が書いていた。
To be思考は、やるべきことから考えるのではなくて、やりたい、こうありたいという自分から考えるという視点

(詳しくはPure life diaryの本をご参照ください)

手帳を書くときに、【今の自分に向き合っている】感じが、とても良くて、
忙しい毎日の中でも、すごく短くても自分の時間をとっている、自分のために時間を使っている、という気持ちが持てて、自己肯定感が上がっている。

あと、最近以前よりも子どもたちの成長を感じることが多くなって、
子育てが終わってひと段落したら、この手帳を読み返しながら、かわいかった時のことを思い出しながら晩酌しようって思って、手帳を未来に残しておきたいっていう感情が出てきた。
歳をとった…。

そろそろ2024年上半期終了

今年の手帳はAVECにしたので、7月からまた切り替わります!
気分を一新して、また少し使い方が変わるかもしれないけど、軸としては自分と向き合うためのツールとして、自由に使って毎日を大切に過ごせるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?