見出し画像

【健康】長生きしたいので、健康を意識して生活したい

ここ数年、体の調子が悪い!
仕事、特に当直明けの疲れがなかなかとれず、とにかく調子が悪い。
(自宅に帰っても家事育児で休めないんよ…)

仕事中にも集中力を欠くこともあり、このままじゃいけない…。

とりあえず、何よりも大事なのは、健康

医療職ほど、健康的な生活をしていない気がするけど、そんなことないのかな~。
若さではごまかしもきかず、カバーできない年齢にさしかかり、新年度から少しずつ自分の生活を見直すことにしました。

体重・食事を記録

まずは、現状把握。
体重記録アプリは、シンプルダイエットをずっと使っていたのですが↓

最近、「あすけん」を開始。

朝、昼、夜3食+間食の記録すると、おおまかなカロリーを計算してくれて、摂取できた栄養素も教えてくれます。

写真を撮ってカロリー計算してくれたり、市販品はバーコードからも検索可能。
自分の写真を撮ると、体型を表示してくれる機能とか、栄養士さんのアドバイスが届いたり、ダイエットのモチベーションが上がりそうな機能もりだくさんで、お試しで良さそうだったので、課金。
あすけんお姉さんに励まされて頑張ってます。

ちなみに体重計はスマホ連動が便利だと気付き、移行。

水分摂取

極端に水分摂取が少ないことに気付き、毎日1.5L飲むように。
明らかに便秘が改善し、お肌の調子が良くなった。

タイムマーカーのボトルを購入するか迷い中。

プロテイン・サプリメント摂取

あすけんをつけて、明らかにタンパク質とか微量元素足りてなさそうだったので、食事も気をつけつつ、プロテインとサプリメントを開始。

youtubeが好きでよく見ている竹脇まりなさん監修のマリネスプロテインを購入。黒ごまきな粉がおいしい!
ミルクティーはちょっと甘すぎたけど、色々味があるので飽きずに飲めそう!

サプリは、献血にいったら貧血を指摘されたので鉄剤+ビタミンを追加しました。↓

運動 とにかく歩く

本当は運動したいけど、なかなか時間もとれない(言い訳)ので、毎日とにかく歩く!
スマートウォッチつけてると毎日どのぐらい歩いたかぱっと見でわかるし、できない日もあるけど1万歩を目標に活動。
なるべく階段使ってみたり、フットワーク軽くこまめに動くように意識。

余裕がある日は、朝起きて簡単なストレッチやラジオ体操を追加。

ダイエット➡健康的な生活へ

体重を単純に減らすダイエットといより、年齢を考えて健康的に生活できるように、という意識を持ちながら日々生活することを目標に。

とにかく何よりも大事な無形資産である健康に意識を集中していると、少しずつ体調もメンタルも上向きに。

はじめたばかりの習慣ですが、これからしばらく継続していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?