見出し画像

板挟み記念

時間をかければいいものができて当たり前だけど、毎日成果物をあげないといけない中で、時間をかけずにいいものを作り上げる。これがプロであり、仕事なんだ。

毎日noteを書くことを目標にしたら、ぶち当たるネタ切れの壁。過去に投稿してたfacebookを読み直し、noteに使えそうな投稿なら流用しようと考えるも、撃沈。facebookの投稿は、とても丁寧で、その時世にピッタリな内容なのでとてもnoteに使えず……(´Д` )泣

さて、昨日、上司と面談しまして、後輩指導について相談しました。好きな仕事はするけれど、やりたくない外回りの仕事は自分から動こうとしなくて、困ったので泣きつきました。結論から言うと、上司の判断は、やる気がないヤツは切り捨てろと。

切り捨てる!∑(゚Д゚)

そうだよなぁ。経営側の人間なら、いや、私でもそう思う。このまま彼を使うメリットがあるのかって。

本日、彼と1時間ほど面談しまして、彼がやりたいこと、私が彼になってほしい姿について話しました。やってることが中間管理職の仕事なんだよね。←そもそも管理職じゃないし。

営業ってノルマがキツいとか、契約取れるまで帰ってくるなとか、そんなイメージが強いようで、まずそんなことないよって話をしました。今は提案型営業で、相手のニーズを引き出すために何度も何度も角度を変えて、日を変えて話しかけ、話を聞かせてもらう。そしたらまれに相手のニーズを引き出すことに成功し、相手の心が動き、お金が動くんだよと。

どこまで伝わったかな。

最後に、
彼に、将来的にどうなっていたいか聞いてみた。

自分で営業して、企画書も自分で書いて、番組を作りたい。どんな番組にしたいかは決まってないけど。

そっか。私がやってることを青写真にしてもらって嬉しいやら、照れるやら。
そしたら、こんなところで、ぼーっと立ち止まっている場合じゃないよ!

なんでもそうだけど、切り捨てることは簡単。でも、彼がやりたいことがあってがんばろう、苦手を克服しようとしてるなら、私は応援するよ。

私も上と下の板挟み、がんばる…(T_T)
今だけの悩みだと思って、板挟み記念投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?